七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.22 稲穂🌾 (´~`)♡♡✨

今週は 午後の時間帯が『のんびり』出来ないままの福ふくです

 

 

季節的にも動きやすいからイイんですけどぉ~ ^^;

ブロ友さんの所にお邪魔しても 数人の方しかコメが残せないのが残念…💧

 

そこでぇ~~ 今日はコメのお話しおば。。。

f:id:tongarashi:20151022172500j:plain

北国でも稲刈りが終わる季節ですねぇ~(あっ!こっちのコメよ🎶)

 

福ふく宅にも 

あきたこまち』の玄米30キロが先日届きますたよ。。。ヽ(=´▽`=)ノ

 

こうして有り難く毎年送って下さるお友達がいるんですけど

作られているのはお友達のご両親でして。。。

『もう高齢だから 来年は送れないかも。。。』ってお友達は言うんです

 

跡取りさんは公務員さんだし お孫さん達もお勤めさん

となれば。。。田んぼを継ぐ人がいなくなっちゃうわけで。。。💦

 

 

これもまた日本の縮図なんでしょうけれど

なんちゃらかんちゃらってやつで また海外から大量輸入されるみたいだし

関税。。。軽くするから いくらでも入って来ちゃうしね。。。

 

自国で作って消費するのは 当たり前のお話しだと思うんだけどね…💧

福ふくは頭悪いから 良く解りましぇ~~ん (o;_ω_)o

 

 

でもって 説明されてももっと解んないと思いま~~す (ノ;_ _)ノ

 

 

唯一解るのは。。。

精米仕立てのお米が温かいって事と 美味しくて幸せって事♡♪

 

 

 

 

ぐふっ!!今日の実の無いお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*' 国内自給率…どうなっちゃうんだろか??