七色とんがらし

日々の心模様を載せています

6.2 地元 ヾ(´▽`*)ゝ♪

今夜は副菜に セロリと根菜のマリネを食べた福ふくです

 

熱せられて火照った体内に サッパリ感が合いましたよ♪

『カンタン酢』を使って作ると 味もマイルドだから食べやすいし

一人分が億劫じゃなくなるから 便利に愛用してるんです (*^。^*)

f:id:tongarashi:20150602211620j:plain

スーパーの売り場には

スイカや枝豆 トウモロコシまで並び始めてて

JA直売所でも 朝どり野菜が美味しそうな色を輝かせながら

顔の見える野菜として販売されてて♪ 新じゃがも有りました (*^▽^*)

 

 

福ふくのご近所は まだ畑が少し残ってるんで

ワン達のお散歩しながら 食べ頃野菜が目に付くんですよ

畑の地主さんが誰かも分ってるから

朝の収穫を見かけると その日に直売所に行って買うんです♪

 

親しい農家さんだと 『ねぇ分けてぇ~』って言って

畑で泥付きのまま売ってもらったりしてるんですよ v(o^-^o)v🎵

 

不思議なもんで

目と鼻の先の場所で丹精込めて作られてる野菜なのに

地主の作り手さんが違うと 同じお野菜でも味が違うんですね

 

お隣の奥さんは 大通りの向こう側のトマトの味が好き♪

私はそのまたお隣さんのが好み♪ って感じで

みんな御ひいきの農家さんが有るんですよ (⌒▽⌒)♪

 

朝9時頃までに行けば 玄関横で袋詰めして売ってるから

直売所まで行かなくても 4~5種類のお野菜が買えちゃうんです

高齢者の地域だから 便利に買ってる人も多いんですよ

 

 

でも 農家さんも高齢で畑は縮小傾向なもんでね

いつまでこの風景が続くのかなぁ~ って考えると

今日のお野菜を 感謝して味わって頂かなくちゃ♪ ってね ( ̄~ ̄;)

 

地産地消が生かせる土地柄だから 結構この地が好きなんです^^🎵

 

 

夏野菜 美味しくなって来てま~す y(^ー^)y ってお話しでした。。。

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~ 明日は暑さも一休みらしいから 息つける~♪