七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10. 6 神無月になっても… (∩。∩;)ゞ

 

10月も一週間が過ぎ様としてますね

何気に気持ちを緩ませてたら すっかり更新忘れてました ^^;

 

まぁ~ ここでのおばしゃんは毒にも薬にも。。。だし

ど~でもイイ気楽な立ち位置で 適当に遊ばせてもらってますんで

婆本人が気付かぬ失礼ご迷惑も多々あるとは思うんですが

よろしければ今後も お暇つぶしにお立ち寄り下さいまし ^^;

 

 

 

しゃてしゃて。。。

今回の長屋談議はですねぇ~~

 

 

f:id:tongarashi:20191006190125j:plain

これ ⇧ 先日 仲良しのご近所お母さんが届けてくれた『水まんじゅう』

 

そのお母さんのお友達の手作りだそうで 

「はい!お裾分け(^^♪ お三時なさぁ~い♪ 」って 置いて行ってくれました ♪

 

黄色はレモン味の餡子!

おそらく白花豆にレモンを加えたんでしょうね 

サッパリとした風味に 適度な甘さがイイ感じでしたし

もう一つの方は さらし餡でしたけど丁寧で上品な舌触りにビックリ!

 

食通の食の字も持たないおばしゃんでも その品の良さは解りましたもん (*´艸`*)

 

追っかけ聞けば 退職後の趣味で和菓子造りをされているそうな!

ど~ぉりで素人の婆にも違いが判る味! なはずですわ。。。 ^^;

とんがってなくて 優しく口の中を泳ぐ感じが楽しかったですよ v(*^o^*)

 

 

 

で。。。

そのお母さんを始めとするご近所さん達みなさんが

我が家の前を通りながら つい触って撫でてしまうと言ってるのが

 

そう! 例の ⇩

f:id:tongarashi:20191006190303j:plain

『お福ど~~~~ん』 (*≧m≦*)これ今日の姿です♪

 

 

置いてある場所が ちょうど手を伸ばせば撫でられる高さなんで

あまり良く知らない人まで そっと触って行くみたい (⌒▽⌒)アハハ!

 

おばしゃんが知らぬ間に 気になる存在になってるらしい『お福どん』

撫でる方々に ご利益をもたらしてくれるとイイんですけどね~(笑)

 

 

 

 

 

 

てな 他愛ない今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:* 相も変わらずこんな話しきりなくって すまんのぉ~~💦