七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8.31 さよなら葉月 (^-^)ノ~

 

8月。。。終わります( ´ー`)

残暑は続きますけど 季節は仲秋へと移行開始ですね

 

そして九州方面のみなさんは もう雨は勘弁💦のお気持ちかと。。。

南関東8月の〆は曇り! 少しは分散して雨を引き受けられたらイイのにね

 

 

f:id:tongarashi:20190831191543j:plain

今朝 出勤前に写した『福子ちゃん』(仮) 大きくなってま~~す (*´艸`*)

敷き藁が無いから 取りあえずお盆のおがらの残りを敷いてます(笑)

 

 

 

で。。。

それとは別に 浴室では思いがけないものが生えていて。。。💦

f:id:tongarashi:20190831192324j:plain

 

福ふくさんは浴室の出窓で 幾つかの植物を一年中育ててるんですが

頑張って成長中の『ユッカ』の鉢に 見たことも無いキノコが。。。Σ( ̄[] ̄;)

 

常に窓全開で通気はイイのに やっぱ今季は湿度が高かったみたい (´ヘ`;)

 

食べられるのか???って見ていたんだけど

もっと増えたら怖いから ビニール袋に手を入れて採りました ^^;

 

梅雨前に土の入れ替えしたから 菌が喜んで定着しちゃったのかもね ♪

 

 

 

 

さて お話変わって。。。

週半ば 9月1日の防災を思い出して保存食諸々の点検をしたら

賞味期限切れ寸前のカップ麺が5個も。。。💧

あ~~そっか! 暑さに負けて食べたい意識が向かなかったもんね 💦

 

たっぷりお野菜麺や あっさり麺だの お饂飩とお蕎麦 カップ焼そば

う~~ん こやつらを何とか消費せねば。。。

(1個だけ期限切れのもあるけど 大丈夫って言ってくれたブロ友さんの言葉を信じてるんで♪)

 

保存水は1箱だけが10月期限でセーフ♪ あとの2箱は年内いっぱいまでOK♪

次を買って来たら 朝沸かして仏様のお供え茶にします(^^)v

レトルト系やパックご飯は冬まで 缶詰めは来年までOK♪

 

福ふくおばしゃんは夏前から炭酸水の大人買いしてたもんで

保存水の箱。。。隠れちゃってて日付を見落としちゃうところでした ^^;

 

 

良し!! 今回の点検での後始末はカップ麺のみ v(=∩_∩=)

 

って。。。

あんまり食欲湧かないまんまなんですけど もったいないから食べないとねぇ~

まぁ~それも月が替われば落ち着くでしょ(⌒^⌒)b

 

 

そうだ!明日 職場に1個持ってって食べよ~~~っと ♪ 

 

 

 

 

 

 

てな 8月最終の今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

^(*・。・)ノ~~~♪ 長月は災害が無く 平穏であります様に