七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.22 開花と老木 (´-`*)

 

 

ども!一週間が3日位に感じる福ふくです⇐(数年前の書き出し。。。懐かしや~~ )

 

日ごとに桜の開花宣言が発表されていまして (*^^*)

東京は昨日 今日は四国・中国・東海地方でも発表が ( ̄0 ̄)/

でも今年一番早かったのは長崎だそうですね ♪♪♪(*´▽`*)ノ゛

 

暖冬だったから おそらくこのまま北上を続けそうな予感も!

今まさに春本番を迎えようとしています (*´∇`*)

 

でもその分 紫外線が痛く感じ始めてますから注意せねば… (;一一)シミがまた増える

 

 

 

あれは先々週だったかな?

知り合いのママさんから 摘み立て『菜の花』をもらいまして

お仏壇に飾ってたんですけど 日中の室内温度の高さと陽射しで

翌々日には花びらが散り始めてしまい 一時朝の手間が一つ増えちゃいました 💧

 

今春も あと数日でピンクと黄色のコラボが見られるのでしょうね (*^.^*)

f:id:tongarashi:20190322161332j:plain

 

さて。。。

 

昨日はお寺さんで伯母の法要があったんですけど

諸事情から 我が家と同じお寺さんになったもんで

福ふくさんは先に行ってお花を供えたり 住職さんにご挨拶したあと  

お寺の大奥さんと本堂の控室で 近況話ししてたんです

 

 

ここのお寺さんと福ふくさんがご縁を結んだいきさつは

過去記事のどこかにあると思うんですが⇐(相変わらず適当💦)

 

早い話し キツネにつままれたような不思議な流れで結ばれてまして

それまで少し遠くにあった 実家と婚家のお墓をひとまとめにして

約5年前に ここのお寺さんにお引越しをしたんです ^^;

 

で。。。

その時 深くご縁を結んだのが先代のご住職でして

ご自宅の茶の間で炬燵に入りながら いつまでも話が出来る

まるで親戚のおじさんの様な感覚に近い そんなご住職でしたから

多くの檀家さん達も 良くお茶飲み話に来られていたそうな… (*^.^*)

 

でもその後 体調を崩されてからはご子息が継がれ

そのまま隠居生活に入られて お姿を見る事も無くなってしまい

墓参の時に「先代さんはお元気ですか?」って尋ねていたんですけど

お部屋で休まれていたりで 幾度となく心配していたんです (´ヘ`;)

 

 

ところが昨日

一通りの法要が終わって 奥のお部屋でお茶を頂きながらひと息してたら

大奥さんがお茶の接待に来てくれまして 再び福ふくさんとの話の流れで

 

「お父さんは茶の間にいるから 会ってやって」って言って下さって。。。

 

姉弟たちに「ゴメン!ちょっと会ってくるね ♪」って声を掛け

勝手知ったる茶の間へそそくさとお邪魔し ご挨拶させていただいたんです

 

 

でも 2年振りでお目に掛かった先代さんは

大奥さんが心配されているとおり 口数の少ないニコニコするだけのご老人に…

 

10数年前に出逢った頃のパワーも

2年前まで お腹の底から読経されていた艶やかな声も

何もかもが影をかすめてしまい 覇気を失っているかの様だったんで

 

「我が家の今年予定の法要では またお経と法話をお願いしたいです

 その時まで 艶やかなお声を蘇らせるために毎日お経を唱えていて下さいね」

 

そう伝えさせていただいた時 横で大奥さんが

「ほかの方にも お経でもっと声出ししてみたら って言われてるのよ」

と声を掛けたんですが

 

ご当人は『ハイハイ』と 微笑んでうなずくだけだったんです

( 特に大きな病気も無く 足腰が少し衰えて来たとか。。。)

 

 

後ろ髪を引かれる様な一抹の寂しさの中 お寺さんを後にし

帰りの車中で 

これまでの長い間 亡き人達の為に誠心誠意お経を唱え続けたんで

持ち前のエネルギーが枯渇してしまったのかもしれない。。。

そんな思いがフッと浮かんだ福ふくさんでありました ^^;

 

 

そうかぁ~~ 使い果たしちゃったのかも。。。

もし本当にそうなら 妙に納得出来ちゃうなぁ~~ (;一一)

 

 

 

 

 

 

てな もう一度 穏やかで軽快な語りが聞きたい 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・~・。)ノ~☆ 400年以上続くお寺さんを 頑張って守って来たもんね