七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1. 8 効き目のほどは… (ー'`ー;)ウ~ン💧

 

2週間近く雨が降らず 乾燥したままの南関東です

 

雪で難儀されている日本海側の皆様には申し訳ないんですが

そろそろ関東に雨。。。少しでイイから降ってくれないものかなぁ~

インフルエンザもですけど 外にいると体がカサカサしてしまいそう 💦

 

今度の日曜頃に ひと雨。。。なんて予報も出てますけど

さてどんなもんなんでしょ ^^;

 

 

 

 

なもんで。。。

雨乞いをかねて めずらしく率先してやってみました

そうです! 大大大~~~の苦手分野の 針仕事!!(;一一)

 

 

事の発端は

この前 近所のワン友お母さんが用事で来た時

福ふくさんはチビワンを抱っこしてたんですよ

 

朝 服を洗濯しちゃったもんで 大きめのポンチョを着せてたら

そのお母さんが「あら可愛い色! 家の子に似合いそう♪」って 

 

チビワンには中途半端で ブカブカだったし

そのお母さん宅のワンコちゃんはひと回り大きい子だから

丁度のサイズだと思ったもんで

 

「あっ!似合うかも!! イイよ~あげる!」って

その場でチビワンから脱がせて 渡したんですよ(お互い様の仲なもんでね ♪ )

 

f:id:tongarashi:20190108204025j:plain

(こんなに素敵じゃないけど イメージ的にはこんな感じ)

 

 

 

ワンコに服。。。

レインコート以外 元からあんまり関心はないんですけど

チビワンだけは背中でゴロゴロする癖があって 着せていないと毛が絡まるから

夏用と冬用を少しだけ用意してあるんです

 

で。。。

「ほい!」って渡した後 真冬のモコモコが1枚しか残ってないのと

薄手の冬服がまだ乾いてないのに気付き。。。

 

 

ほんじゃ~ ここらで雨を降らせたいから 頑張るかぁ~~ (;一一)

ってな事でぇ~~~

 

端切れのケースを物色したら

約30年前 息子に使った残りのフランネル生地が出て来て ( ̄0 ̄;)

男の子向きだけど まぁ~イイかぁ~ ⇐(根がアバウトなもんで 💧)

これなら肌触りも抜群だし そこそこ暖かいもんね ♪ 

 

採寸も型紙も大嫌いだから 夏のポンチョを当てがいながら目検討で裁断

途中で「も~~やだ 💦 あ~~肩が凝る 💦」って言いながら

半日掛けて 何とか作りましたよ

 

 

f:id:tongarashi:20190108205058j:plain
f:id:tongarashi:20190108205603j:plain
f:id:tongarashi:20190108205436j:plain

布は二枚重ねにして       首とお腹にマジックテープ     襟を折り返して完成

 

 

 

f:id:tongarashi:20190108205720j:plain

OH~~ 着れた~ぁ ♪  

 

 

材料代0円で オリジナルポンチョの出来あがり v( ̄‥ ̄)

 

 

 

 

 

 

てな 雨の為ならエンヤコラ!の 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄‥ ̄*)/~~☆'.・.・嫌いな針仕事も 運針だけなら我慢が出来ます!