七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1. 4 また散らかる… (o;_ω_)o

 

年も明けて4日目

そろそろ本格的にお仕事始めの方々もいらっしゃるのでしょうね

また年末年始も勤務されていらしたみなさん お疲れ様です  (*^_^*)

 

 

三が日は好天で 近くのショッピングモールへ福袋を求める車の多いこと 💧

お元日以降 半径200m以上は極力移動せずにいた福ふくさんでした ^^; 

 

 

なもんで 動きの鈍いPCに溜まったキャッシュとやらをお掃除したあと

そうだ!ついでにディスクのメンテもしちゃおう ♪ って思い立ち

ポチポチ押したまま放置したら

 

とっ散らかってたゴミが多かったのか チョット時間掛かっちゃいましたけど

少し安定したみたいで 動きが良くなった感じです (*´艸`*)

 

 

都度つど 始めの文字変換でフリーズするPCのお脳をなだめながら

(それなりに試みたんですけど これだけがどうにも修復できない💧)

ボラ原稿の下書き作業をしていたら

 

窓越しの冬の陽ざしがとても心地よく 

遠のく意識と まったりした時間を甘受しながら うつらうつら。。。

 

f:id:tongarashi:20190103112810j:plain



 ( ▽ )o〇O あ~~なんたる至福 ♡♪ 

 

 

 

ふと目覚めて気付いた

FMラジオから流れていたクラッシック音楽。。。

 

福ふくさんは昔から クラッシック曲のα波で寝てしまう人なもんで

今年も初っぱなから魂離脱しちゃいました(笑)

 

ふらふら~~~(m ̄ー ̄)m  コッチよ~♪ヾ(^▽^*)♪ ⇐(αさん) 

 

 

 

お正月休みで 年明けのゴミ回収がまだなもんで

ベランダの隅に袋で置いたままになってるんですけど

食材ゴミは少なくて 中身はほとんどワンコの排泄シート。。。 ^^;

 

寒いし高齢だし 人間と一緒で回数が多いんですよね~ ^^;

 

冬場は特に水分補給が減るから 腎機能維持の心配もあって

フードと一緒に水分を少し多めに摂らせているもんで

毎年のことながら 夏場よりも回数が多くなっちゃうんですよ

 

 

 

そう言えば。。。

おっかさんの施設でも 夏場と冬場は職員さん達が悪戦苦闘しながら

入所の人達に「水分を摂りましょ~」って言いながら飲ませてますよ

 

夏場の脱水と 冬場の風邪予防なんですよね~

でも冬場は特に飲みたがらない人の多いこと。。。

目を離すと 幼児の様にコップを逆さにして撒いたり

口を一文字にして開けてくれなかったり。。。ご苦労がしのばれます (;一一)

 

 

福ふくさんのおっかさんは 波はあるけど飲んでますからまだイイ方ですけど

嚥下麻痺が残ってて 水分は全部とろみを付けないとむせてしまうんです

でも サイダーが飲みたいとか 熱いお茶が飲みたいと普通に言いますよ

 

あんまりしつこい時は

「倒れて半身麻痺のあと 三回も肺炎になって復活したからって

 元の体に戻ったわけじゃないんだから 飲めないでしょ。。。 💧 」

って返す時もあるんですけどね。。。

 

まぁ~ねぇ~ 気持ちは分らないわけでもないし

同じフロアーにいる 経管栄養のおかあさんからしたら

口から味わえる楽しみが残されただけでも 有難いと思うんですけど

(本人も経験してるのに あんまり覚えてないみたい ^^; )

 

当人にしてみれば 願望を口に出さないとやってらんないんでしょうね ^^;

 

 

みなさん飲めば出るから 職員さん達も忙しさが増してますし

廊下の汚物庫には 口を縛った大きな袋がドアの隙間から目に付き

三が日は 回収業者さんもお休みなのかなぁ~?

って思いながらチラ見しましたけど どれも大変なお仕事ですよね。。。

 

そして。。。家族側からしたら 深く頭の下がるお仕事 <(_ _)>

 

毎年 年末年始に一時帰宅の入所者さんも数人ほどいるみたいですけど

年明けに行ったら ほとんどいつもの顔ぶれがお揃いでしたよ

 

 

おっかさんも 年末年始の外泊をさせてやりたいけど

感情失禁は治まって来てても まだ不安症は治んないままだし

我が家のトイレは車椅子では入れないから 介助も出来ない

 

おまけに バーにつかまっての片足立位も1~2分が限界だし

危うい時の支え方によっては すぐに捻挫や骨折になっちゃうから

その心配が本人にも福ふくさんにも大きい要因のひとつなんですよ。。。 💧

 

 

福ふくさんは昨年

家の前の道から外階段を使わずに 車椅子で玄関まで入れる様に工事しまして

倒れてから7年目に やっとおっかさんの帰宅の夢を叶えてやれたんです ^^;

( いやはや目が開いているうちに叶えられて良かったわぁ~。。。笑  )

 

今年もまた暖かい季節になったら 家で2時間くらい過ごさせてやろうかと。。。

(本人の胸のカラータイマーが ほぼ2時間なんでね。。。延長スイッチが無いのよ 💦)

 

 

ま~今の福ふくさんは そんな事くらいしかしてやれないけど

根っからの性格が 手をこまねいて眺めてるタイプじゃないんで (*≧m≦*)

また何か考えながら新たな方法を見つけてみようかな~~ ♪ ⇐(ヒマ人 ♪ )

 

 

 

 

 

 てな ゴミの話があらぬ方向に走った 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆今年の抱負は『内容の一貫性』にするべき?☆ヾ(=・ω・=)o