七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12.29 納め (*^◇^)_旦 ♪オツカレサマデシタ~

 

夕刻なってから 北風が吹き始めた南関東です

湿度も低くてカラカラ空気なんで 火事が心配。。。💦

午後の時間帯に 消防車のサイレンが鳴り響いてましたもん 💧

 

先月 近隣で2件の火事が続き それぞれに亡くなられてしまったんで

福ふくさんも火の元注意をきちんとしなくては (。-_-。 )ノ

 

 

 

さて今年も残り二日になっちゃいましたね ^^;

ホントに一年が早くて早くて。。。 ど~~しましょ 💦の感覚なんですよ

さらに齢を重ねる来年は もっとだったりして Σ(=∇=ノノ💦

 

まぁ~それならそれでイイか ♪ って思う様にはしてますけどね (*´艸`*)

 

 

 

Xmasが終わってから 帰省ラッシュが始まる前を目論んで

一足早めに墓参し 穏やかな日差しの下お掃除を済ませました

 

f:id:tongarashi:20181229191055j:plain

(お寺さんの横には 誰も取らない柚子が地面にたくさん落ちてました)

 

 

その後は 玄関に〆飾りを付け お仏壇のお供え餅を飾り

職場の大掃除をみんなと済ませたその夜 年末恒例の『モツ煮』を作り

今日 年末のご挨拶を兼ね 近しい人達に配って来ました cc= cc=┌( ・_・)┘⇒

 

f:id:tongarashi:20181229191544j:plain

(家族数によって分けましたけど 一番多いのは3kg弱 ^^;  )

 

今回お届けした分だけで 大鍋に目いっぱいの量でしたからね~ ^^;

明晩は 我が家の仏様たちへ大晦日にお供えする分を作らなくちゃ ♪

 

 

ブロ友さん達も お正月準備に何かと多忙な時でしょうね~ 💦

一年の締めくくりではあるけれど 過度なご無理はされないで下さいね ^^;

 

それに引き換え

とっくに喪明けはしているんですけど 今もかたくななまでに

♪ 福ふくさんのお正月は~~ 何もないお正月ですぅ~~ ♪

なもんで (∩。∩;)ゞ

 

年明けは 通常暮らしにチョットのんびり加減がプラスされた程度かと。。。

 

おまけにパニワンも旅立ってしまったから

今や朝夕のお外排泄散歩もなくなって 穏やかな陽の日中にのみ

老いたリーダーワンと のんびり歩行でお散歩してるもんで

 

お元日は おっかさんの所と旦那さんのおっかさんの所に顔出しして

おそらくその後は 家にこもってチビチビ飲んでるだけかも… (*≧m≦*)♪

 

 

 

仕事の他に 長きに渡り6人家族の食事とお弁当を賄っていた時代は終わり

自分と2ワンの口を賄うだけの台所仕事になった今

もう一度あの時の様にやってみる? なんて言われたら。。。

即答で 『やだ!!!』って言いそうな福ふくさんがここにいます(笑)

 

ひとりで重たいガラスの引き戸を外し 戸車に潤滑油を差すのも大変だけど

その暮らしに慣れれば ひとりもそれなりに落ち着くもんで

体が動くうちは 誰にも依存しないで暮らせたらと思ってるんですよ (*^^*)

 

 

なもんで 来年もこのまんまのスタンスで行こうかなって考えてます (*´艸`*)

 

 

 

 

今年も一年を通し

変わることなく仲良くして下さったブロ友さん達

何のお役立ちにもならない長屋談議にお付き合い下さったブロガーさん達

そして様々な方面から『七色とんがらし』にお立ち寄り下さった皆様に

心よりお礼を申し上げます <(_ _)>

 

 

年明けも こんな変てこおばしゃんのままですが 

引き続き宜しくお付き合いのほどをお願いいたします <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

てな 年末のご挨拶を兼ねた 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:* 明け年も みなさまのご多幸をお祈りしています