七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12.10 おでんダネがネタ (∩。∩;)ゞ

  

春かと思えば今度は真冬。。。

一週間前とは真逆の気温になり 初氷の便りも出ている関東です

 

毎年の事ながら 何やかやと用事の多い師走。。。

朝晩の寒さ対策もしっかりしないと 体調を崩しそう 💦 

 

 

 

温かい食べ物が恋しくなり 久方ぶりに簡単おでんを作ったんです

ひとりだと色々な種類を入れられないから(とても食べきれない💦)

一~二人前にセットされている『おでん種』を買って来て

ちまたで流行ってる トマト&白まいたけを入れてみました (*´艸`*)

 

アスパラも入れたかったけど 量が増えると3度食べになって飽きちゃうから

今回は。。。(ー_ー )ノ" パス

 

f:id:tongarashi:20181205195204j:plain

 

いつもの習慣で 愛用のボロ鍋使っちゃった 💦

あ~~ぁ ちゃんと土鍋使えばよかったぞな。。。 (;一一)

 

 

 

 

熊本産の小ぶりなトマトだったし 皮むきしたから煮崩れる気がして

具材の中に入れて弱火で2~3分 そのまま煮込まずに置いて正解 ♪

 

f:id:tongarashi:20181205195436j:plain

今夏のシソを あの恐怖の炎天下で乾燥させて保存しておいたんで

それを彩りでパラパラっと v(=∩_∩=)

 

 

へ~~っ! トマトおでん♪ うわさ通り美味しいじゃん(⌒^⌒)b

ただし 食レポが下手だから説明出来ないけど (;一一) ⇐(ホント!最悪!)

 

和風出汁であっさりしてて 幾つでも食べられそう (*´艸`*) 

これは寒い日の夜にも最適 ♪ 

 

 

 

 

 

 

てな ネタ話しがおでん種の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

((=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: たまにはこのくらいの短さが イイかも ♪