七色とんがらし

日々の心模様を載せています

11. 5 少し早めに └( ̄◇ ̄)┐

 

相変わらず穏やかな気候が続いている南関東です (*^^*)

 

平成最後の年賀はがきが発売されましたねぇ~

賀状も進化してるんですねぇ~ はがきの写真をスマホやAiphoneで写すと

写真が動画になって ご挨拶の声も聴けるそうな。。。( ̄◇ ̄;)へぇ~っ!!

次々と生み出される技術は 凄いもんですねぇ~~

 

 

 

 

さて。。。 

西高東低の気圧配置 放射冷却などの気象用語も聞こえ始めたので

ベランダのサボテンたちを 早目に透明な波板で冬囲いしました (*^^*)

(寒くなってからの外仕事は 最小限にしたいもんでね。。。^^; )

 

 

同じ様に 陽射しがあって日中の気温がまだ20度近い今のうちに

やってしまおうと思ったのが

ここ数年の夏の暑さと冬の寒さで一段と劣化して来た 窓フィルムの交換

 

子供達が使っていた一番上の部屋は 

一日中お日様があたっているから劣化が速いんですよ

 

今はカーテンを閉めているから 室内の日焼けは無いんですけど

窓の遮熱・遮光フィルムは 今まで以上に劣化してしまって

今回は剥がすのも一苦労。。。(;一一)

(腱鞘炎なのに またそんな事やってんのよ。。。^^; )

 

ただ お日様があたっていればドライヤーで暖めなくてもイイから

シール剥がしスプレーとプラスチックの定規を味方に

毎日 手に無理のない範囲で剥がしてるんですが

おばしゃん同様に頑固なもんで まだ数日は掛かってしまいそうな感じですよ 💦

 

 

でね。。。

今回はチョット奮発して 質のイイ方のフィルムを買ったんです

だって次回の張り替えでまた 劣化相手にちまちま作業が出来る保証が無い…

ならばもう少し持ちが良くて劣化が抑えられた素材の物を。。。と

ホームセンターの売り場で自問自答を繰り返しながら決めたのが

 

      これ ⇩

f:id:tongarashi:20181105221923j:plain

 

 

貼ると こんな感じ ⇩ みたい

f:id:tongarashi:20181105222143j:plain

 

普段使ってない部屋だけど 夏冬どっちも省エネにして

少しでも部屋が傷まない様にして置きたいもんでね ^^;

 

今週・来週に渡って のんびり作業する予定です (⌒^⌒)b

 

 

このホームセンターは

お家の事なら何でもござれで 職人さん達も足を運んでいるお店だから

ついでにガーデニングコーナーに行って

(普通の主婦は ここでプランターや可愛いレンガ等を買うのですが。。。)

砂や灰が混じった小砂利を5袋買いました

でも1袋が20kgだから 車に積み込む時に腰が抜けちゃいそうでしたよ 💦

 

この後これを タイヤの轍が出来ちゃった駐車スペースに敷く予定 ^^;

 

 

 

ほい ♪ これでおばしゃんは しばらく遊べそう(*≧m≦*)

 

 

 

 

 

 てな お針仕事よりもウキウキしてる(笑) 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛冬がぁ~♪ 来る前にぃ~♪