七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.26 質素な材料です (〃´∪`〃)ゞ

 

今日は雲が多めでしたけど 穏やかなお日和の南関東でした (*^^*)

今週は予定が詰まっていたので 一週間がさらに早く感じましたよ 💦

 

 

 

日々流れて来る膨大なニュースの中で目に留まったんですが

築地市場の解体工事の前に そこに住んでいた猫さん達20匹が 

都や保護団体さんの力添えで保護され

新たな移動先の晴海へと移って行ったそうですf:id:tongarashi:20181026160710j:plain

夏前に 豊洲の一角で保護…と聞いた事が有ったんですが

どうやら晴海が最終決定先だったようで

今後はそこで里親さんとのご縁を待つそうです ^^

 

ご商売されていた皆さんに見守られて来た猫さん達ですから

素敵な里親さんと 良いご縁が結べるとイイですね ^^♪

 

 

 

 

 ところで 今日の本編は何にしましょう。。。(~ヘ~;)う~ん 💦

(えっ?猫さん達のホットなお話しだけでイイんじゃない?)

 

手持ちの材料が少ないんで 久々におっかさんの話でもしましょか。。。(笑)

(みなさんスミマセンが また駄文にお付き合いしてやって下さい 💦 )

 

 

長いお付き合いのブロ友さん達はご存じの様に

福ふくさんのおっかさんは7年前 4度目の脳梗塞で半身麻痺になって

今は施設で生活してましてね

 

7月下旬 原因不明の背中のねん挫で起き上がれず 寝たきりになってしまい

それが元で立位がどうにも保てず 9月はリハ入院して過ごしてたんです

 

偶然にも パニワンが荼毘に付された日と退院が重なり

私はかなり忙しかったもんで お迎えに来てくれた施設職員さん達にお任せし

経過良好で施設へ戻る事が出来てひと安心しました

 

 

あれからひと月が経ち おっかさんは安定した日常生活を続けてます

日常と言っても 全介助ですから不自由な体には違いなく ^^;

 

それでも 慣れたベッドと枕が一番落ち着くとは言ってましたけどね

 

 

これまで7年間の施設生活で 肺炎で3回 大腿骨骨折で1回 そして今回と

計5回の入退院を繰り返しているんですけど

 

その他にも 左腕の骨折がありましたし

腎臓に500円玉くらいの結石を抱えているもんで 時折り痛みに襲われたり

膀胱も衰えてヨレヨレなもんで 細菌感染しやすく血尿が止まらなかったりと

何かと通院する事も多いんです

 

今や近隣周辺地域の施設では 大幅に職員不足なのは一目瞭然でして

ご多分に漏れず おっかさんの所もご同様なんで

福ふくさんは出来る範囲で協力し 通院の付き添いなどはする様にしてまして

 

それらも含め 週2~3日はおっかさんの面会や通院介助で半日近くを費やし

週2日 時には3日のお仕事といった予定で暮らしているんですが

今週はそれ以外の用事が重なっていたもんで 少々ハードな1週間でした ^^;

 

 

おっかさんは半身麻痺の後遺症の他にも 極度の不安症ってやつがありまして

数年前からすれば 今は幾らか軽減してはいるんですけど 

かつてはそのマイナーな想像力の塊に いささか閉口してしまった事も。。。

 

なもんで 福ふくさんが面会に行かないと不安のバロメーターが上がるから

「今週は予定が有って いつも通りに来れないよ」を

帰るまでに3回くらい伝え それをまた職員さんにも話して来るんですよ ^^;

 

その他にも 備品雑貨のストックが常に気になったりとか

この衣類は着せにくいと言われたから 他の服を持って来てほしいとか

 

でも。。。ストック品は完璧だし 着せにくい衣類があれば必ず報告があるし

たまたまお風呂上りに着せたら 少し着せずらかっただけの話だったり…

(実際 まともに相手していた頃は振り回されっぱなしで ヘロヘロでしたよ。。。💧 )

 

 

今も右脳は多少眠ってても 認知症ではないから会話は持てるんですけど

早い話し 解釈の応用が全く利かないんで (;一一)

人の話はその場で自分が見たまんま 聞いたまんまの直球で受け入れちゃうから

その後の話しが際限なく歪んでしまい 勝手に不安になっちゃう訳で…  (_ _;)

 

少し安定させる為に 軽めのお薬は飲んでいるんですけど

飲めば治るってもんじゃなし 他のお薬との兼ね合いもありますしね~ ^^;

 

 

で。。。そろそろ関東も暖房のお世話になる季節じゃないですか

そうすると また不安の材料が増えるんですよ (*´艸`*)

何だと思います?

 

 

それは 部屋に置く『加湿器!!』

タンクの水が減って行くのが 不安なんですって (;^_^A

なもんで タンク内の水が見えないのを買って持って行ったんですよ

そしたら見えない方がもっと不安になっちゃって。。。Σ(=∇=ノノ

 

仕方ないから昨年は 加湿器無しの部屋で過ごしてもらったら

案の定 風邪引きますた。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

 

 

とても付き合ってられまっせ~~ん (;一_一)

 

 

 

さてこの冬は どんな不安材料を見せてくれるのやら。。。( ̄ヘ ̄;)

 

 

 

 

 

 

願わくば 我はその道を歩まずに終わりたい… てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・まぁ~本人だって そう思っていただろうね~ 💧