七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.17 冷雨 {{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!

 

今朝までの予報が外れ まだ降り続く連日の雨に

『寒いね~』。。。のご挨拶が出ている関東です

 

  

ワン散歩が終わるとすぐに 泥はねだらけ のレインコートを洗い

脱水して干す。。。の 繰り返しの中

先週までは茶の間のテーブル脇で寝ていたワン達も

ついに自分のベッドで丸まって寝るように成っちゃいました ^^;

 

夏の終わりみたいな気温から いきなり晩秋の気温?

続く雨に体調管理が追い付かない方々も多いのでは。。。

 

 

秋雨って ホントに末梢神経を脅かす達人の様だわね (;一一)

 

 

 

 

ほんじゃ一人で温かいコーヒー飲みながら 本日の長屋談義でも。。。

 

 

 

いきなりですけど 

福ふくさんは 梅と同じくらいにガリ(生姜)好きなの (*´艸`*) 

 

ご近所のお母さんから頂いた『飲む梅酢』が余っていたんで

先月の始め 新生姜をスライスして漬けてみたんですけど ^^

 

f:id:tongarashi:20171016223837j:plain

お店で売っているガリの様に

透けるような薄さにはスライス出来なかったけど

これが思いの外イケたんですよ (⌒^⌒)b

 

 

残暑の頃に 朝ご飯の友で『ぽりぽり』しながらお茶を飲むと

爽やかな気分が。。。(⌒▽⌒) (えっ?気のせい?? )

 

生の生姜は体を冷やす作用があるそうですから

暑い季節は生で食べる方がイイそうですよ ♪

 

それに 白血球を増やして免疫を高めてくれる成分があるんで

風邪予防にもなるし 胃腸の働きも整えてくれるみたい

 

 

逆に 体を温めるには 熱加工や乾燥などでの摂取になるんですけど

ストレスが溜まっている時なんかは 脳の活性化で寝付けなくなる事も有るから

食べない方がイイみたいですね ^^;

 

昔から漢方にも使われるくらいですから

良き効能も有れば それなりの副作用も有るわけです (⌒^⌒)b

 

 

 

体調を考えるなら ニンニクもプラスして一年中維持出来ればイイんですけど

何でだか 胸やけに襲われちゃうんですよ 💧

ジャンボ餃子を3個食べた晩に 胃薬のお世話になっちゃった事が有って

それ以来 ほんの少量しか口に出来ない人。。。(;一一)

 

 

 

昨日は 牛蒡に生姜を入れて甘辛煮にしてみたんですけど

これもいよいよ身体を温めたくなる季節が来た証拠だわ ^^;

 

 

地元の農家さんでは

谷中生姜(葉生姜)は作っているけど 普通の根生姜は無いから

いつもスーパーで『高知産の生姜』を買ってます

 

 

生姜は素人でも育てられるって聞いてはいるんですけど

植え時の春に 庭が無いから深めのプランターを買わなくちゃ

って思いながら すっかり買い忘れている事の方が多いのと

 

自分が必要な分だけ。。。ってなると

買った方が安上がり なのよねぇ~ (∩。∩;)ゞ ⇐(結局そこ 💧)

 

 

でも一度は育ててみたいな~ の願望は有るんで

少し離れた場所に在る義妹の菜園じゃ無くて

近所の友人宅の家庭菜園の隅に 植えさせてもらおうかなぁ~ ♪

なんてね。。。(*´艸`*) ⇐(また 春まで覚えてないかも) 

 

 

 

 

てな 今年の冬に向けて生姜は如何?の 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 ヾ(。・ω・。)ノ~☆'・:*;☆ それにしても まだ雨が止まず寒い日だわ×××