七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.24 長寿とマナー ( ̄  ̄ )ノ”

 

今日も今日とて 嵐の様な風が暴れている関東です (ノ≧ρ≦)💦 

 

 

連日 夜半になると強風が吹き

換気扇フードや屋外で鳴る音が止まないもんで

昔からこの音が苦手なリーダーワン(今年16歳)

福ふくおばしゃんが寝るまで 横に張り付いたまま寝てますよ ^^;

(お婆しゃんになっても 怖いもんは怖いんですよね。。。💧)

 

 

f:id:tongarashi:20170223213228j:plain

 

 

では本日も 何のお役立ちにもならない長屋談義をば。。。

 

 

 

関東では そろそろ春キャベツの出荷が本格的に始まりそうで

(一部店頭には並んでいるらしいですね ♪)

ほぼ一年中 我が家の冷蔵庫に欠かせない野菜のひとつでもありまする ^^

 

 

毎日食べるのは私じゃ無くて ワンコ達 v(o^-^o)v

レンジでチンした千切りキャベツと 同じくチンしたキノコ類

また 納豆や木綿豆腐 青み魚などを動物病院販売のフードに混ぜて

毎夕 食べさせているんですよ ^^v 

 

今はシニア特有の機能疾患で

リーダーワンとパニワンは腎臓のお薬を飲み続けてますけど

それ以外には内臓系で大きな疾病は無いみたいです ^^♪

 

 

 

 

ギネスに載ってるワンコの最高齢は29歳160日(今日以降 更新されなければ)

ニャンコでは38歳まで頑張った子がいたそうな!

今や日本でも ワンコ・にゃんこの平均寿命年齢は16歳くらいですから

昔に比べたら倍近くになってますもんね~ w( ̄▽ ̄;)w

 

 

別に我が家のワン達は ギネス記録に近づかなくてもイイんで。。。 ^^;

(そこまで行ったら私の方がお先に~~になって 後の問題が残っちゃう💦)

 

 

 

まぁ~ それだけ動物達を取り巻く生活環境も変化して来ている中で

変わらない感覚の人間もまだいて。。。

 

それが…お散歩時にう◯ちょすを拾わず 知らんぷりの人 (;一一)

 

 

この前 自分の車に張り紙しているご近所さんがいましてね

『ここに糞をさせたら 罰金5万円!』って書いて有ったんです

 

私に 犯人を見掛けたら教えてほしいって言うもんで

周囲を良く見たら 確かに数か所に渡り現物がありましてね ^^;

 

確かワン・ニャン嫌いの人だったよなぁ~ ( ̄  ̄;) って思い出したんで

その後ワン散歩のついでに ひとまず全部拾ってみたんですよ

 

そしたら次に会った時 張り紙効果と勘違いして

鼻の穴を膨らましながら私に『効果があったよ!』って。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

いいえそうじゃなく 私が拾いますた。。。って言いにくくなっちゃったんで

未だに内緒にしてます(笑)

 

 

 

愛玩動物との暮らしを楽しみたいなら

周囲への気遣いとマナーも含まれているんだって事

気付かないお人が まだまだいるって事なんですよね ^^; 

f:id:tongarashi:20170224132906j:plain

(あっ!その場で草むらに放って処理や 土に埋めるのもご法度ですよ!)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~  お互いに気持ちを害さず暮らしましょ~~う ♪