七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.28 長寿 (´~`; )

今日のお仕事中

お頭は元から弱いからイイとして(笑)

やたらと目が疲れて? ショボショボ 💦

ついに忍び寄って来てるんでしょうね 恐怖の大王が。。。(;一一)

 

今季も緑の粉にまみれる暮らし。。。💧 あ~~嫌だぁ~~💦

ロードスィーパーみたいな作業車が 大量に吸い取ってくれたら嬉しいのに

 

 

 

では気を取り直して 今日のお話しお話し。。。^^

 

今朝 ご老体の愛車で職場に向かう途中

大通りに出る手前で一時停止したら

その横に お年寄りが数人いたんですよ

 

f:id:tongarashi:20160228165424j:plain

敬老会に向かう人達かなぁ~? と見たら

会話の中に ひときわ響きわたる声。。。(*_*;

 

『うっ!このでかい声はまさしく 💦』と思い 

車の窓を全開しにて呼びました。。。『おばあちゃ~~~ん!』と ^^;

 

 

その正体は 紛れもなく旦那さんのおっかさん (;一一)

 

そう!俗に言う 私の『お姑さん』って立ち位置の人です(笑)
(あっ!!画像は拝借ですよ 義理のおっかさんじゃないですよ ^^;)

 

 

そろそろ90に手が届くというのに

何なんだこのパワーは!!と言いたくなるほどのデカイ声。。。

それも 脳天の中心から出ているともいえるキンキン声。。。

 

耳が遠いのに変なプライドが高いもんで(笑)

補聴器を毛嫌いするから どうしてもそうなっちゃうんですよね。。。💧

 

今の補聴器はお洒落で装着も楽だから使ってよ 頼むから と

過去に何度も話したけど 受け入れないまま現在に至ってるため

10メートル離れてても うわさ話まで聞こえて来る次第であります (;一一)

 

ちなみにこれ⇧ 悪口じゃないですからね ^^; ホントの話しですから(笑)

 

 

時々 通り掛かりに立ち寄る安否確認は

玄関の鍵を開けて『おばあちゃ~~ん 生きてる?』と声を掛け

『は~い 何とかねぇ~』の返事がしたら

『じゃあ大丈夫だね!また来るね~🎶』の簡単作業(笑)

 

今は義妹が様子見に足を運んでいるので

その分 私はかなりお気楽になれたんですけど

これで済んじゃう所が 御達者婆の有り難さってやつです ^^v

 

 

昨年末から 自分のおっかさんの肺炎騒ぎや

私がインフルもどき?の風邪でダウンしたりしていたもんで

全くというほど 会って話しもしていなかったんですが

 

今朝 久し振りに顔を見たら。。。

( ̄◇ ̄;)エッ!

鼻すじの辺りとその周辺に 細かいシワがたくさん。。。(◎_◎;)

 

つるんつるんの 白い肌で小顔

小さな鏡餅の様な顔だったのに

鏡開きの時のお餅みたいなひび割れが。。。💦(なんたる表現 ^^;)

 

 

あのおばあちゃんが。。。💦 嘘みたい。。。💧

 

 

ちょっとした衝撃を受けたまま別れ

そのあと職場で考えてしまったんですけど

 

90歳近くで 細かいシワが無い方が変かも。。。

 

あたしだって最近 下の瞼にシワが出始めてるし

ほうれい線も伸び始めているもんなぁ~。。。 (;一一)

 

 

そうか!!

今までのおばあちゃんが一般的じゃなかったんだ!

ってことは。。。年相応に近付いてるって事??

今でも色白で顔に目立ったシワがない あたしのおっかさんも

一般的じゃないって事だから いつかそのうち。。。だわね 

 

 

まぁねぇ~

昔と違って栄養も医療もイイですもんねぇ~~ ♡♪

家の近所の『ぴんころ地蔵さん』も 願いを叶えるために大忙しかも ^^; 

 

 

女が白寿はあたりまえの家系の人だから

この分だと 旦那さんのおっかさんもまだまだイケそうだわね
(はて どんな顔文字を使ってイイのやら。。。💧)

 

 

 

てな今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(* ̄▽ ̄*) ~~☆'.・.・:★'.・.最後の解釈はお好きな様にですぅ~~(笑)