七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.18 境い目。。。 d(・・〃)

 

昼から降り出した雨も 雲の移動が速かったのか

思いのほか早くあがり始めた福ふくさん地方です (*^.^*)

 

 

 

今週は残暑と秋風が入り混じっている毎日ですけど

涼しくなると蚊の活動が活発になるって 天気予報でも言ってたんで

その前に!って思い立ち この前 家の裏の狭いスペースの草を抜いたら 

今年二度目のご褒美が顔出してました ♡♪

 

f:id:tongarashi:20190918155359j:plain

薄く切った胡瓜の糠漬けに 細かく切った茗荷を混ぜるのが好き ♪

なので早速作って その晩の一品にしましたよ (*´艸`*)♪

(梅雨明けの頃は4個見つけたんだけどね~)

 

この茗荷。。。

実は お隣りから塀の下をくぐって顔出してるんです 

だから元はお隣りのだけど 見つけたら食べてイイよ ♪ って話しなんで

遠慮なく頂いちゃってます(/▽\)♪

 

でも元の方は 40㎝四方くらいのスペースにこじんまり生えてるだけで

収穫は極わずかな感じなのに たった5~6個でも我が家側の方が多かったら

悪いなぁ~💦 なんて思いながら

お恵みに感謝しつつ頂いちゃってます (*´艸`*) ♡♪

採り立ては やっぱり香りも味もイイんですよねぇ~ y(^ー^)y

 

 

 

 

さて。。。

今もマイペースにて成長を続ける≪仮称…福子さん≫

 

発見時のこれが            こうなって 

f:id:tongarashi:20190826151302j:plain
f:id:tongarashi:20190831191543j:plain

 

            今やこれ  

f:id:tongarashi:20190918155535j:plain

たまには縮小しないで 大きいまんま 『どど~~~ん!!』

 

貫禄あり過ぎで可愛さは遠のき 皮は固いは重いしで。。。 

とてもじゃないけど もう≪ちゃん≫付けが似合わない 💦

 

 

近所のお母さんたちと

「これの収穫って いつがイイんだろ?ね~?」

 

「案外 もう中身がダメになってるかもよ~💧」

 

「朝起きたら 面白半分で盗まれてるかも~~ (笑) 」

なんて…相変わらず 長屋の話題にしてるんですけど

 

 

まぁ~観賞用で 最後までこのまんま置いといてもイイかなぁ~~ ^^;

って考えてもいるんですよ

 

一般的に 瓜系はツルが枯れるような色になると思うんですけど

今日も青々とお元気なんで 「あんたは ど~~したいのかな???」

水やりながら無言の問いかけが 毎日続いてます (≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

さぁ~て! 

そろそろ福ふくさんも別宅参りして来なくちゃ ♪

早いもんで パニ君もお中日で一周忌だしね ♪

 

あっちもこっちも待ってると思うと 会いに行かなくちゃの気持ちが走る

お彼岸の入り目前での 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜日の暮れが早くなって 夜な夜なヤモリも鳴いてます