七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.31 あ・づ・い (Θ(エ)Θ*)💦

 

梅雨明けの声と同時に気温上昇3日目

午前10時頃には30℃超えの南関東です ε-(´o`;A

 

夕方には「今年一番の暑さでした」って お約束のニュースが流れ

夜になっても気温が下がらず「熱帯夜」の注意情報まで。。。 

おまけに日中は静かなセミが 夕暮れ頃から一斉に鳴きだしてます

もしや高温過ぎて干からびるって 本能で解ってるのかな??

 

 

東北地方も 昨日今日とで南北両方が梅雨明けしたそうで

北海道の一部を除き 全国的に燃え上がっている様ですね (◎_◎;)💦

 

福ふくさんも 昨夜はいささか我慢できなくて

1階の寝室のエアコンを朝まで点けたまま寝ましたよ 💦

 

それでもエアコン普及率5%未満の中 続々と観測史上初の気温を塗り替えながら

熱波で燃えているヨーロッパを思えば贅沢な話しなんですけどね。。。 (;一一)

 

 

 

  

さて。。。  

f:id:tongarashi:20190730175648j:plain

これ ⇧ 瓜科の植物なんですけど(スイカの仲間らしい)

おばしゃん得意の売れ残り買い。。。で   家のプランター育ち ^^;

 

 

でもそれがですね。。。

全く扱い経験が無いまま春先に植えたら 3m近く伸びちゃいまして 💦

f:id:tongarashi:20190730194255j:plain

慌てて途中の根が伸びているところに小さなプランターを追加して

もさもさを途中で折り返しながら ただ成長を見守る始末 💦

今更ながら これって地植えするもんだったみたいね。。。(;一一) 無理があるわぁ~~💧

 

無理の2乗だから実は出来ない気がしてますけど

夏の強い日差しの中 目に優しい緑色 ♪ ってことで。。。鑑賞しながら

梅雨も明けたんで朝夕せっせと水やりに励んでおりまする。。。 ^^;

 

 

 

もさもさと言えば 。。。

梅雨明け寸前に 少し伸びていたおっかさんの髪をカットしまして

昨日は通常の2倍に膨れていた福ふくさんの髪もカット

で。。。

今日は おしめで蒸れそうなチビワンのお尻廻りの毛もカット (*´艸`*)

ほい!!ど~にも暑いけど これでみんな少しスッキリ ♪ です ♪v(=∩_∩=)

 

高齢のリーダーワンは短毛だからカット要らずですけど

やっぱり体温調節が衰えて来てるのか エアコン点いてても暑さで口呼吸?

なので首に保冷材を巻いて 静かに涼んでもらってます (*^.^*)

 

早朝散歩はとてもじゃないけど無理 5分もしないうちに口呼吸で心臓バクバク

そりゃそうだわ!心臓のお薬 飲んでるんだもんね (;一一)

実際 少し前頃から外に出してもあんまり歩きたがらないんで 

このまま危険な暑さを避け 体の負担を減らすべく室内生活を維持ですね ^^

 

 

 

でも高齢も若いも関係なく 今夏も書いちゃいますけど

お願いだから30℃超えてる時間帯のワン散歩。。。やめて下さいね (;へ:)

夕方だってアスファルトはまだ焼けてるんですからね~ 💦

 

昨日も病院に いきなりの暑さから足裏火傷の子が治療に来てましたけど

それでも治療に連れて来る飼養者さんは まだまだ心があるんで安心 ♡♪

 

ワンコ用の靴などを上手く活用すれば 少しは危険回避のお役立ちかも ^^v

 

 

今日も午後の時間 車で移動中に見掛けたのは

猛暑の時間にワン散歩。。。途中で知り合いと立ち話しって感じでしたけど

ワンコの足裏も直射の日差しも...地獄ですから。。。(頼む!!気付いてぇ~ 💦)

その一瞬の状況だけで胸が痛くなってしまいましたよ (;一一)

 

嘘 嘘! その前に怒りと暑さのあまり 血圧上昇しそうでしたけどね。。。(-。-;)

 

 

 

 

 

 

 

てな いきなりの暑さに関東人も動物も仰天状態の 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆~~☆' 明日から8月 そろそろお盆の準備も始めなくちゃ ♪