七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.21 空回り ┐((-。-;))┌ 💦💦

 

南国方面から移動を続けた雨雲は 各地域に爪痕を残しながらの移動

大型台風並みに たっぷりと雨を頂戴した福ふくさん地域です ^^;

 

昨日まで中部地方の水がめが脅かされていましたが。。。

少しは足しになったのでしょうか?

雨水をまとめられるなら 満杯になるまで差し上げたい気持ちです

 

 

 

 

さて。。。

たっぷりと言えば 季節的に鉢物への水やりが欠かせなくなってますが

 

おばしゃんは 訳あって『花』は育てずに

主に葉っぱ植物の鉢植えに水やりしてるんですけど ^^;

花が好きだったおっかさんが 朝晩の水やりで使ってた『如雨露』

大きくて便利なんで そのまま引き継いで使っていましてね

 

でもそれが最近 底の部分から水漏れが始まって 良く見たら亀裂!

 

まぁ~ねぇ~ 年季入りだから仕方ないわぁ~ 💧

近いうちに買い替えるしかないのかなぁ~と思ったんですが

 

あっ!そうだ!

新品のままお蔵入りしてるホースが有ったっけ!!

それ代用すればイイかも ♪

 

たまたまホームセンターの半額処分で見つけ あれば何かの役に立つかも ♪

なんて衝動買いして 1年近く箱のまま放置状態だったのが

 

 

  こんな感じのやつ ⇩

f:id:tongarashi:20190521152143j:plain

 

実際は この1.5倍以上の長さがあって

箱から出したら 案の定!グニャグニャで運び難い Σ(・ω・ノ)ノ💦

 

調べてみたら 専用のスタンドがあるらしいんですけど

それを新たに購入したら 半額のお得感が無くなる気が。。。 (;一一)

 

ひとまずスーパーの袋に入れて運び 玄関前の散水栓に繋いだんですけど

今まで如雨露の優しい水に慣れてたから いきなりの水圧に驚いちゃいまして

一番弱い水圧にしてかなり遠くから撒くものの 何か気に合わない (;一一)

 

 

こりゃぁ~ 今はおばしゃんの相棒にはなりそうもないな。。。 ( ̄  ̄;)

だって。。。 ホースで撒くほど鉢植えの数が無いんですもん(笑)

 

 

じゃあこれ 他の事に活用すればイイのよね~ ♪  

 

でも。。。

車は洗車機で済ますし 急ぎの時の洗車なんてバケツ3杯で終わるし (*≧m≦*)

真夏の散水は脇の家のお父さんがするんで ほぼ無用の暮らしだし 

万が一!お外でボヤ火事が!!! なんて時は

家の真横に町会の消火器が設置されてて すぐに使えるわけで。。。

( 慌てずに『  ①ピン②ホース③レバー  』ですからね~♪ )

 

 

って事は こ奴の見せ場。。。 特に無いじゃん 💦

 

ありゃまぁ~~ 何てこったい 💧💧💧(ノ_-;)...

 

 

繋ぎっ放しだと散水栓の蓋が閉まらないし グルグルホースは邪魔だし 💧

しょうがないなぁ~~ (;一一)

また箱に入れて仕舞うことにするか。。。 って持ち上げたら

 

チョット 💦 最初より少し重い感じが。。。

あっ! スパイラルホースの中に水が溜まってる???から?

それじゃぁ~箱にも戻せないじゃん (_ _;)💦 

 

 

一気にやる気が失せ スーパーの袋に入れたまま

下駄箱の下に突っ込んで置くという結末になりました 。。。( ̄x ̄;)

 

 

 

考えてみたら

お試ししちゃったから新品じゃなくなったし 

小さい子でもいれば「ほら虹だよ~ ♡♪」なんて 夏場は遊べるけど

隣近所は高齢者だらけで お子さん達はいつしか皆10代に。。。^^;

 

如雨露の小さな亀裂は シリコンパテで補修すればまだ充分使えそうだし

仮にダメでも 5~600円でその大きさのが買えるんですよねぇ~ (;一一)

 

使わなければ 箱のまま新品で仕舞って置けたし

見ず知らずでも必要な人がいれば 使ってもらうことも出来たかも。。。 💧

 

まったく 何て中途半端なことしちゃったんでしょ。。。( ̄▽ ̄;)!!(_△_; 

 

 

 

 

 

 

 てな 安物買いの銭失い的な 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・待ってて! いつか日の目を見せてあげるよ~ ♪