七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.16 緩やかな下り坂 U^ェ^U

 

今日は湿度が少し高い南関東です

奄美地方から沖縄県と 順次梅雨入りが始まってますもんね

湿気を含んだ空気に変わって来ても仕方ないでしょう ^^;

 

 

 

昨夜遅くにニュースを見てたら

除草剤の『ラウンドアップ』 カリフォルニア州裁が認める って出てて

訴え続けられていた通り やっぱ発がん性が強かったんだわねぇ~ 💦

 

福ふくさんの居住地でも 長年使ってる農家さんは多かったはず

普通に店頭販売されてましたもん⇐(買った事ないけど)

いまさらながら。。。怖いなぁ~~ (;一一)💧

 

って思ってら

次に 白血病治療『キムリア』一回の治療費3349万円で決定 と

( ̄◇ ̄;)エッ!この辺りの新築の家1軒分だわ 💦

この先の保険負担や自己負担はどうなって行くんでしょ??

 

 

かと思えば 都内在住の人で

長崎へ旅行した時 草むらでマダニに噛まれてウイルス性感染症だって 💦

都内初の患者って。。。 ご本人も困惑でしょ

 

そう言えば数日前だったか

お蚕さんから 豚さんに効くワクチンが作れるとかってあった様な。。。

色んな研究されているもんだわねぇ~ って感心しちゃいましたよ

 

 

てな感じで 連日のニュースの見出しだけでも拾い切れないくらい多くて

おばしゃんの拾い読みじゃ事の本質まで語れないんで

相変わらず中身に触れないまま つまんない話ばっか綴ってます。。。(;一一)

 

 

 

 

さて。。。

ツルツルの脳みそで生きてる福ふくさんには近寄れないお話しをよそに

恥ずかしながら今日も身近な現実のお話しをば。。。^^;

 

 

f:id:tongarashi:20190516151544j:plain

 

 

それはあとひと月半で18歳になる我が家のリーダーワン

パニワン亡き後 気が抜けた様に衰えを見せ始めていまして。。。

 

 

先週の診察では

「肺に水も溜まってなさそうだし 心音も特に問題なさそうだね

 でも見るからに 軽い認知症状が始まってる感じだねぇ~」

って 先生に言われたんです

 

 

福ふくさんはこれまで 間隔が空きながらもワンコのいる日常で来ましたけど

こんな長生きしたワンコとの暮らし 実は初めてなんですよ (*^^*)

 

まぁ~~ 昭和の時代は外飼いが普通だったから

ほとんどが病気になってしまい 長生きする子はまれだったし

昭和50年代中頃から 徐々に血統だの何だのが流行りだし

室内飼育に移行されて行って それに伴って動物病院も増え始め

医療やフード それと環境などで人間同様に寿命も延びましたからね~

 

 

 

いつもなら 食後は寝床で静かに ♪ がお気に入りパターンだったのに

振り返るといつまでも室内を静かに歩き続けていたり

座って網戸越しに外を眺めているので 近付いて見ると

目はほとんど閉じたまま 半分寝てる? もしや瞑想ってやつ?(笑)

 

また体内時計を狂わせない様 窓際でお日様にあてたり

その日の気候に合わせて2~3日に1度の無理のないペースで

お散歩代わりに外に出てのんびり過ごさせるんですが

歩くよりも 老犬特有の『ほぼ匂い嗅ぎ』に専念してますし

 

それ以外にも 今までとは違った行動が見られるのは確かで

起きてる時の口呼吸も気になるし 何よりもあくびの回数が多い気も。。。

 

なもんで

「脳が酸欠状態なのかなぁ~」って先生に聞いたら

 

「一概には言えないけど 脳の衰えと関連はしてるかも。。。」

 

もう少し様子見て もしも辛そうな感じがしたら専用のお薬使う事にして

今回はいつも通りの補助お薬継続のみでした ^^;

 

 

 

見るからにこの先は老衰で。。。って思わせる衰え方なんですけど

いきなり急変もあると思うんで おばしゃんはお仕事以外の外出を調整しながら

出来る範囲で見守ってるところなんです (*^_^*)

 

 

そんなリーダーワンの偉いところは

お婆ちゃんになった今も トイレの粗相がまだ一度も無いんですよ (⌒^⌒) 

 

排泄後に 汚れたシートを鼻先で奥へまとめるのも忘れずにしていて (*´艸`*)

ぼ~~っとしながらも ちゃんとしてくれているからすごく助かります ♪

(ただし 時折りそれを踏み荒らすチビワンがいますけど。。。 (_ _;)…💧 )

 

 

 

 

 

 

 

てな このまま穏やかな終末をひたすら願う 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜今も気持ち良さげに床でお昼寝してま~~す ♪