七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4.25 相性かぁ~ ( ̄∧ ̄)ナルホド…

 

雨上がりの曇天からの晴れ。。。 いきなり湿度90%の南関東

朝からやたらと蒸し暑かったです ε-(´o`;A 毎度ながら苦手だわ 💦

この不快さって今年初めてかも 💦 でも明日は低温予報ですけどね (;一一)

 

 

 

さて 不快と言えば。。。

 

夜な夜な『蕁麻 疹』君が遊びに来る暮らしにかなり飽き

押し売り退散のお札を貼る代わりに お薬飲めば

お次に『軽い 睡魔』君が遊びに来る始末 (● ̄  ̄●)ボォ~ッ

 

そろそろ花粉のシーズンも終わる頃だし

もういい加減に疎遠関係になりたい願望から 次の策を練ってたら

たまたま知り合いから アレルギーが和らいだって話を聞いたもんで

これまで感心がなかった『腸活』ってやつを始めてみたんですよ

 

 

f:id:tongarashi:20190424223000p:plain

 

買い置きのビ〇フェルミン(ワンコ用)にしようかと思ったんですけど

元からお通じに何の問題も抱えてなかったのと

パニワンがいなくなってからはヨーグルトの減りが確実に遅くて

無糖で脂肪0のパックが リーダー&チビだと3日で終わらない現状…💧

ならば このタイプのヨーグルトは苦手だけど福ふくさんが食すれば一石二鳥!!

そう思って朝夕適量を食べ始めたんですよ

 

 

f:id:tongarashi:20190425181139j:plain

そしたら3日目くらいから 何とも言えぬ違和感が。。。

 

 

それは膨満感というか お腹の張りというか 重苦しい状態が一日中続き

お通じまでが 寝起きだったのが食後へと今までと違うパターンに。。。(_□_;)!!

 

普段摂ってる発酵食品は 納豆やぬか漬け それとお味噌がメインで

乳製品では チーズくらいしか食べない暮らしだから

こりゃおばしゃんに合わないのかも! やめた方がイイかなって思ったんです

 

 

で。。。そんな話を整骨院の先生にしたら

 

「もしかしたら ヨーグルトの種類が合ってないんじゃないかな…」って

 

 

大型スーパーなどでは『これでもか!』って競う様に

様々な種類のヨーグルトが並んでるけど

メーカー毎に菌が違うから 自分のお腹に合う菌と出会うことが大切で

その為には 順番に食べてみるしかないと思うよ。。。

 

って言うんですよ

 

 

なるほど・・・( ̄  ̄;) う~ん 妙に納得できるお話しだわ!!

 

「でもワンコ達は 今まで変な感じは見受けなかったなぁ。。。」

って言ったら

 

「分んないよ~ 案外お腹痛かったりしてたかも~」(笑)

と 脅されちゃいました ^^;

 

 

犬猫は本来 牛のお乳を分解できる体質じゃないですから

(特に肉食オンリーの猫さんに 牛乳はよろしくないんですよね)

でも我が家では 生後半年くらいから杯一杯分の牛乳を多めの水で薄めて飲ませ

様子を見ながら少しずつ慣らしていたから

高齢になってからも プレーンヨーグルトを受け付けられているのかも?

 

まぁ~たまたま発酵食品でもあるしね!(ワンコは腐ったものが大好きだし ♪ )

でも福ふくおばしゃんは 腐った物は。。。(笑)⇐(そうじゃない)

 

 

 

それはさておき (∩。∩;)

取りあえず1週間のサイクルで 主流4銘柄を試してみたんですけど

 

う~~ん( ̄ヘ ̄) 何がどう違うのか。。。 凡人の腹には良く解らん!!

解らんが メ〇ミルクの『恵』は 比較的にお腹の張りが少ないかも。。。

 

 

って 昨日また施術中 先生に話したら

履いてたスニーカーソックスの踵の部分をめくって

「福ふくさん 元々そんなにイイ腸じゃなかったかも」と ( ̄◇ ̄;)

 

何でおばしゃんのかかと見て 腸が分るんだ???

 

「少しだけ荒れてるよね 腸が元気な人は踵つるつるな人が多いからさぁ~」

 

東洋医学での統計的な話しだけどね ♪ って言ってましたけど

まんざらでもない話の内容に またしても深く納得しちゃいましたよ ^^;

 

 

要するに 元々それほど良くはなかったから

善玉菌が頑張ってお腹を整えようとして活発になって

普段とはかけ離れた症状が起こってたのかも ^^;

 

そう思えば痒い奴よりも許せるから このままもう少し続けてみようかな ♪

 

 

 

 

 

 

てな 終活と並行して腸活も始めた 今日のお話ですた。。。 (-。-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

((* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ 活発と言えば。。。わずか一つだけ残ってた社宅スズラン

 

f:id:tongarashi:20190425200246j:plain

ほら! こんなに懸命に頑張ってる ♪  見習わなくちゃ (*´艸`*)