七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.14 治癒のお助け!v(*''▽''*)♪

 

昨夜の強風で ベランダの隅にスギ花粉が溜まっていた福ふくさん宅です

見ただけでも目が痒くなりそうでしたよ。。。(;一一) 

 

 

 

さて。。。

今年になって深夜に起き出したり いきなり痩せ始めたチビワンは

お薬諸々のお陰で落ち着きを見せ始め 今はビオ〇ルミンのみの服用になり

体重は少しずつ元に戻って来ているんですよ

 

でも困った事に ひと月200gペースで体重を増やしたら

ひっくり返ったままの麻痺した足に負担が掛かってしまったらしく

日常ガードしている部分の皮膚が擦れて 血が出てしまったんです (ーー;)

 

 

巻き爪の処置と診察を兼ねて相談しに行ったら

「これ使ってみようか!」 そう言って先生が巻いてくれた薄いフィルム

 

 

医療関係のブロガーさん達は既にご存知と思いますけど

チビワンが使った これ⇩  優れものでしたよ ♡♪

f:id:tongarashi:20190314155202j:plain

f:id:tongarashi:20190314155220j:plain

 

消毒を繰り返しても一週間近く滲んでいた血が二日で止まって

包帯交換の時に見る皮膚面も少しきれいになって来たんです

薄い人工の皮膚を貼る感じで 空気に触れさせずに治すみたいですね

 

普段は柔らかいコットンをあてて テーピング包帯で固定してるんですけど

室内を歩いているうちに多少擦れるのと 急な体重増加で皮膚に負荷が…

だったんでしょうね。。(;一一)

 

 

福ふくおばしゃんの親指の先くらいしかないチビワンの足先だし

このテープひと巻きなんて必要ないだろうからと

30センチくらい切ってあげるよ♪って タダで頂いちゃいました (*´艸`*)

 

いつもながらお世話になりっぱなしで まいど頭が下がっちゃいますよ ^^;

 

 

 

そう言えば。。。

ご近所のお母さんが悪性リンパ腫で手術した後の傷口も

おっかさんの大腿骨手術後も 透明のテープで止めただけだったわ! (*_*;)

 

昔は転んだあとの傷口は化膿しやすいから やたらふさぐな!

なんて言われて 痛いの我慢して空気にさらしてたもんでしたけど

今やそんなこと言う人。。。いないよねぇ~ (;一一)

 

 

福ふくさんは滅多なことではお医者に行かないし

外科的な処置もほとんど縁なしだから

こうした新しい処置とかに強く反応しちゃう お恥ずかしい婆だす ^^; 

 

 

 

 

 

てな 何だか無駄に歳取ってる気がする 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 (* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.  懐かしのマーキュロクロムは知ってるんだけどね~ 💧