七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2. 5  なでなで ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

昨日の立春は春の陽気そのものでしたが

夕刻は 今年の恵方ではないですが 東北東からの強風で

暖かな体感が一気に削がれてしまいました (;一一)

 

それでも春は一歩ずつ近づいていて

地元に数件あるいちご農家さんでは 先月末から『いちご販売』がピークらしく

買い求めるお客さんの車が並んでいるのを見かけました ^^

 

福ふくさんは一度も買った事が無いから 味は分んないですけど 

出荷に至らない不揃い品を 格安販売もしてるとか。。。 (*^^*)

 

 

 

さて

今週の関東は寒暖の差が大きい週になると予報されているんで

福ふくおばしゃんもそれに合わせて 暖かい日優先で動こうと思い

買い物ついでにワンコのお薬をもらいに病院へ寄ったら

めちゃくちゃ可愛いトイプーさんが来ていて いっぱい撫でてしまいましたよ ♪

 

そしたら それを見ていた病院の飼い猫さんが一声「にゃ~」と 鳴いて

『ボクもいま~~す ♪ 』と催促されちゃいました (⌒▽⌒)♪

 

いつも調剤が終わるまで撫でているから ちゃんと覚えているんですね (*´艸`*)

f:id:tongarashi:20190205165742j:plain

 

  

処方してもらったリーダーワンのお薬は 腎臓&心臓の維持薬で副作用は無し

そのお蔭で17歳半でも緩やかな暮らしが続けられる有難さ ♪

 

それと年明けからチビワンが飲み始めたのは安定剤の一種で

少なめの服用に付き 副作用は軽度の食欲増進のみ!

 

 

実は昨年暮れ頃から チビワンは昼夜の時間が均等に割り振られたかの様に

5~6時間寝ては排泄と室内運動の繰り返しが続き

真夜中に起きて 排泄のあと室内運動会をする様になっちゃったんです

今まで深夜は起きなかったんですけどね。。。 💦

 

陽の光は鋭く感じ受けるけど 全盲だから体内時計が頼りの暮らしでして

その時計がちょっと狂い始めちゃったんでしょうか 。。。( ̄  ̄;)

 

深夜に収拾が付かなくなって動き回り その内に壊れてる骨盤が痛くなるのか

それとも不安に襲われるのか 小さな声で「キャンキャン」鳴き出すもんで

リーダーワンも 階下で寝てる福ふくさんも起こされちゃう始末。。。

 

 

初めは認知症行動かと思ったんですが そうではなかったみたいで

今は福ふくさんが寝る前に起こし 排泄させてから安定剤を飲ませて寝かすと

これまでと同じ 朝6時頃まで寝てくれるんで助かってます ^^v

 

でもお薬が効くまで興奮させないために 抱っこして寝かせ付けるんですよ

まぁ~ 2.5㎏くらいだから軽いんですけど

撫でながら抱いてる福ふくさんの方が先に眠くなっちゃう時もあって ^^;

はるか昔の子育て時代を思い出してしまいます(笑)

 

 

先生は「ひとつが終わるとひとつが始まる。。。だね!」って言いますけど

三匹が同時進行じゃなかっただけでも助かってますよ (∩。∩;)ゞ

それに パニワンのお薬代からしたら三分の一ほどですから何とかなりますし

先生もお薬代の割り引き援助をして下さるんで 非常に有難いです (*^.^*) 

 

 

我が家での暮らしも早5年が過ぎ チビワンは現在10歳 

寿命はこの先下り坂なんで 小さな変化にも注意しながら見守らなくちゃ ♪

(今や尿漏れで オムツのお世話にもなってますからね ^^; )

 

 

 

 

 

 

 

てな ワンコと人間の老いは何ら変わらない 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' 明日は雨予報で週末は雪予報!寒さはまだ継続中 💧