七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2. 1 切り替えの季節 o(´^`)o

 

昨夜の1月最終日は 関東の広範囲で雪情報が流れてましたけど

激しい強風と雨で終わった福ふくさん地域でした ^^

 

都心では夜半 冬の稲妻が見られたとのお話も聞きました

でも今朝は心配した雪もなく 交通網の乱れも生じず良かったです

 

それと同時に 窓越しの陽ざしが少し強くなった感じも! (*^_^*)

 

 

 

 

さて。。。 如月に突入~~ぅ!! まず迎えるは『鬼やらい』ですね

 

 

f:id:tongarashi:20190131220525p:plain

 

各お店さん どうか今年も廃棄量減少でお願いします <(_ _)>

 

それでも予約方式を用いている店舗も見かけますから

今迄から見れば 大きく改善されていると信じたいです (*^.^*)

 

 

 

今月は春からの新年度に向け ボランティア関係の更新諸々があるんで

引きこもっていられず チョットは動かないとイケないんです

 

もうそろそろボラを引退しようかなぁ~ なんて思いながら

更新書類が届くと 迷った末に締め切りギリギリで書類を返送して

 

あ~~ これでまた委嘱式や研修に行く様だわ。。。とか

ふ~~っ また細々と頑張るかぁ~~。。。 

なんて ズルズルした思いを抱える福ふくさんであります

 

気持ちが冷めてはいないし 

別段 新たにやりたいことがある訳じゃなし

ただ単に 脳みそが冬モードから抜け出せないだけ!。。。 ^^;

 

 

 

今朝も裏のお母さんから

「最近 福ふくさん見かけないのよって お父さんと話してた所だけど

 ちゃんと外に出てる? お散歩してる?」

って聞かれ 。。。

 

「パニ君いなくなっちゃったし リーダーワンは高齢だし

 チビは相変わらずだから 用事が無い限り寒くてこもってる。。。」

って言ったら

 

「貴女は昔から走り回ってる姿が本当なんだから

 そんなことしてたら筋肉が衰えて 太るわよ~~!!!」 ⇐図星💧

って脅されちゃいましたよ(笑)

 

 

このお母さん 福ふくさんより10歳上なんだけど

アシスト自転車に乗って 真冬の強風の中を颯爽とお出かけする人で

会うといつも お尻を叩かれる福ふくさんであります ^^; 

 

でも面倒見は最高♪だから 頼れるご近所さんでもあるんですけどね ♪

 

 

福ふくさんは 子供の頃から人の好き嫌いがはっきりしているタイプで

でもその本性はやたらと人には見せない『タヌキ婆』なんですけど

このお母さんは逆で ガンガン見せちゃう『ライオン婆様』なんですよ ^^;

 

だから今朝も

順番で引き継ぐ春からの班役員を 何年もやらない人の所に行って

懇々と話をして来たそうな。。。 ( ̄◇ ̄;) つっ!強い 💦

 

「で。。。〇〇さん 20年振りに引き受けるって?」って聞いたら

 

「やらない!の一点張り でもいつまでも甘えさせず必ずやらせるわよ!

 昔から大~嫌いな人だけど それとこれとは話が違うから!」と。。。

 

 

いやはや 頼もしいやら怖いやら (⌒▽⌒)アハハ!さすがです

 

 

 

ご近所みなさんは一歩引き気味でお話しされているのに

福ふくさんが当たり前の様にタメ口で会話してるのを見て

若いママさん達は「怖い人ではないのですか?」って 陰で聞いてきます(笑)

 

「正義感がお強いので誤解されやすいですが 怖くないですよ ♪」と伝えても

ママさん達はそう簡単に近寄れそうにありませんね(笑)

 

 

でも そのお母さんに気に入られている福ふくさんて。。。

もしや。。。類は友を呼ぶ。。。ってやつ?? Σ( ̄[] ̄;)💦

 

そのうち『貴女に後を託す!』なんて日が来る。。。のか?。。。 (_ _;)

 

 

 

 

 

 

 

てな いつかご近所から豆を撒かれそうな婆の 今日のお話ですた。。。

 

 

 さぁ~~て 本物の鬼が来る前に 福ふくさんも冬眠から覚めなくちゃ  (´0`)ゞふぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・こもってるから こんなちっちゃい話しばっか…💧