七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12. 4 紐を締めて行くよ~! ( ̄o ̄)/

 

師走に突入しちゃいましたねぇ~

来週辺りから 世間様は何かと気忙しくなるんでしょうね ^^;

 

今週半ば頃までは 気温が高めの南関東の様ですけど

今日は都内で真夏日になった地区もあったほど。。。 ( ̄ェ ̄;)14年振りだってさ

 

それでも1日の土曜日は夕刻から北風が吹き始め

『今年は遅れてすまねぇ~ 💦』って言わんばかりに

間に合わなかった木枯らし一号並みの風音を立ててましたよ (^。^;)

 

 

何とも四季がごちゃ混ぜの 良く分からない気候ですわ。。。(;一一)

 

 

 

 

さて。。。

林檎を見るたびに 口の中で『メリッ💦』って音がする気がして怖く

お仏壇に供えたまま 数が一向に減らないもんで

 

この際 鮮度が落ちないうちに加工しちゃいました ^^;

 

 

 

フライパンの底にお砂糖を敷きまして(林檎5個で200gくらい)

中弱火で温めながら お砂糖が焦げないうちに小口切りのりんごを投入 ♪

林檎の水分だけでこんな感じ!

f:id:tongarashi:20181201210456j:plain

(この中に おばしゃんの前歯を直撃したリンゴも入ってます。。。( ̄_ ̄ ;) )

 

 

焦がさない様にヘラでまんべんなく混ぜながら砂糖を滲み込ませ

その水分がなくなれば 自然な飴色に (*^▽^*)

f:id:tongarashi:20181201210716j:plain

粗熱が冷め始めたら レモン汁を回しかけて

 

 

 

ほい!おしまい (*^▽^*)ノ

f:id:tongarashi:20181201211116j:plain

シャキシャキ感も残ってるから

ヨーグルトに入れると意外に美味しいですよ~ん (*´艸`*)

 

ただ今回はシナモンパウダーを切らしちゃってたのが心残り

なもんで レモン汁でごまかしちゃった (;一一)

 

 

 

みなさんもこの手の加工は日常お手の物とは思いますけど

 

アップルパイの具材にもなるし

ホットケーキの中身にも使えるし

バニラアイスにも合うし

あとは。。。 え~と💦何かありましたっけ??⇐(応用範囲が極貧 )

 

 

おまけにこれなら 咀嚼嚥下が弱ったおっかさんも食べられるんで

作った時は おやつの時間に出来立てを差し入れしてるんです

なので 今回も口に運んであげましたとさ v(=∩_∩=)v

 

 

 

 

今月は お歳暮やら・年賀はがきやら・忘年会やら・お正月準備やら

おまけにクリスマスに合わせて買った ご老体車の車検やら。。。

 

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) 頑張れおばしゃん!状態ですわ 💦 

 

 

 

 

 

 

てな 林檎と同じくらい出費が怖い 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. ボーナスって名前のおナスでもイイから 欲しいもんだ ♪