七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10.19 再生可能 p(´∇`)q ♪

 

早いもので 10月も3分の2が終わろうとしてますね

秋の1日 いえいえ1週間の早い事!

もたもたしてると木枯らしが吹きそう。。。(;一一)

 

なもんで 福ふくさんは気候が穏やかな今のうちに

合間の時間活用しながら 窓を開け放って下駄箱や台所収納棚

はたまた 衣類や寝具類の整理を続けてるんです ^^

 

 

早い話し 一人暮らしで物多しの理由は

階下のおっかさん家電や生活用品 家具や衣類は別として

子供達の物が残っていたり まだ捨て切れない思い入れの品も有るもんで

何処となく家中のスッキリ感に至らないんですよ。。。

 

そうした物は今後の課題で少しずつ手を付けて行く事にして

今回は押入れの寝具と衣類に着目し 整理を始めたんですが

寝具に関しては そこそこの整理で終わったものの

問題は衣類。。。

 

「よし!思い入れに決別する時が来た!

 あんたはもう そんなお歳なんだぞぉ~!!」(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 

ってな心持ちと気構えで⇐(大袈裟この上なし。。。💧)

過去の仕事で着ていた 黒やグレーのストレートパンツ6本

シャツやベスト類 そしてジャケット数点。。。手放す事に!

 

流行に左右されない服だし 特に傷んでいるわけじゃないから

今の週末職場で着れない事は無いんですけど

接客もする職場なのに 100%普段着OKだし

真夏なんて クロックスサンダルで勤務OKの職場ですから(笑)

 

そんなカッチリした服装で行ったら 逆に浮いちゃう。。。^^;

 

 

それと今まで処分に踏み込めなかった理由に

体系が長年変わらないって事もあって まだ着られるからもったいない

の感覚と 何かの時にまた買うのもバカらしいし。。。 だったんです

 

あっ!!! 体系が変わらない。。。で あらぬ方向での想像をされませぬ様に。。。

昔から『砂かけおばば』にそっくりな体系ですからね! そっちを想像ですよ!(*≧m≦*)

 

でも そのいつ来るのかさえも分からない 何かの時。。。

この先数年経ったら 服に完璧負けちゃう姿に到達しちゃうし ^^;

お仕事だって 今より増やせないまま終わりそうだからね (;一一)

 

なもんで…今回 各1残して

「今までありがとね~ さらばじゃ!」(。・~・。)ノ しました

 

 

 

そうした衣類と 痛みの少ない普段着数点を

f:id:tongarashi:20181019134607j:plain

ご覧の様に大きなビニール袋へ 順次入れてみたら。。。

 

最終的に向かって左側の袋も満杯になりました ^^;

 

 

 

 

そして今回さらに バカみたいに迷い迷ってお別れしたのが

 これ⇩

f:id:tongarashi:20181019140449j:plain

 

これは 遥か遥か昔

子供の頃からチエック柄が大好きだった福ふくさんの20歳の誕生日に

当時40代だったおっかさんが 万札飛ばして買ってくれたコートなんですよ…

 

 

「何が欲しい?言ってみて」⇐( どうしても記念に何か贈りたい母 )

 

「何~んにも要らない!」⇐( 異常なほど物欲のない娘 )

 

連日のそんなやり取りの末 おっかさんが選んだ品がこれだったんです ^^;

 

 

今の様に フリース素材なんて想像にも及ばない時代でしたから

天然ウール100%。。。

これまでの歳月 どれだけ防虫剤のお世話になったことか。。。💦

 

私同様 花柄が全く無縁の娘が一度だけ着た事がありましたけど

それ以降は またクローゼットの隅で眠ったまま

年に1~2度の陰干しで 陽の目を見ることもなく。。。(笑)

 

なので思い出は思い出として この先も記憶に残して置く事にしました ^^

 

 

 

週明け これらの衣類を福ふくさんが持ち込む先は

昭和レトロな古着も販売しながら 海外へ衣類をリユースするお店でして

 

普段着などのくたびれちゃってる衣類は 地域の資源リサイクルに出すんですが

こうしたリユースが可能な服を そこでは買い取ってくれるもんで

今まで何度もお付き合いしてもらってました ^^v

 

 

 

なので画像のコート以外は 見知らぬどこかの国で

福ふくさん⇩と同じ

f:id:tongarashi:20181015214829j:plain

砂かけさん体系の人が 活用してくれる事でしょう (⌒▽⌒)♪

 

 

 

 

 

てな 冬が来る前にお片付けのお話しですた。。。 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. これはまだ終活のほんの一角。。。ふ~~💦 先は長そう 💧