七色とんがらし

日々の心模様を載せています

8.31 流行り U・ェ・Uヾ(・▽・*)♪

 

またまた日本に台風接近のようですね~ ( ̄ェ ̄;)

ネットには様々な変動話しが載せられてますが

地球環境の異変は留まらずの様で

夏なのに いきなり雪が降り出した国まであるそうです Σ( ̄[] ̄;)!💦

 

関東でも山沿いや盆地などで 近年は頻繁に竜巻注意報が出てますし

平成最後の8月も今日で終わりますけど

季節の変わり目でもある9月は どんなひと月になるんでしょう。。。 💧

 

 

 

先ほど福ふくさんは 運転中のバイパスで沢山の稲光を目撃したんですが

その数分後にゲリラ豪雨の直撃に合いました (◎_◎;)💦

 

 

 

雷と言えば ブロ友さん宅のワンコちゃんは雷が大の苦手とのこと

昨今の気候では当たり前に起こる自然現象ですし 人間だって雷は怖いです

ましてや体の小さな動物達はもっとでしょうね

 

かつては家のパニワンも大騒ぎで 毎度パニック起こしてましたよ

だからニックネームが『パニワン』^^; お手軽なネーミングでしょ ♪

 

なだめても抱きしめてもダメで それはもう激しかったもんです (ノ_-;)

 

 

でも今は目が見えず 耳もかなり遠くなったんで

ゲリラ豪雨の真っ最中も 茶の間で口からヨダレを流して寝てます ^^;

おまけに尿漏れも伴なっているから マナーベルト着用だし。。。 (;一一)

(これぞ 水も下たる何とか… 笑 )

 

ワン専用のパッドはお値段もイイんで 

人間用のを使ってるんですが(だけど女性用… 笑  )

たまたま香り付きなんで 交換の時にイイ匂いが。。。 (⌒▽⌒)v

 

 

ただこの流れで行くと 近い将来はオムツ着用介護になる可能性は大きいから

福ふくさんは頑張って整骨院へ行き 骨盤矯正してもらってます "\( ̄^ ̄)゛

 

 

 

そうそう! ワンコで思い出しましたが ⇐(お得意の 話がコロコロ変わるパターン)

今年はザ◯トワさんの影響で秋田犬がブームになってますよね

 

ハスキーが流行ったりチワワだったりと その時々で違う中

猫さんブームだったり うさぎさんブームが来たリ

都度の可愛さに魅了される人は多いですもんね (*´∇`*)

 

今や『終生飼養』の言葉は当たり前になってますけど

まだその観点まで意識が届かないお人も多いみたいで

そういう人ほど安易に動物達を迎えちゃう路線を走ったりするんですよ。。。

 

犬種やそれぞれの気質の違いをご存じなのかしら?

仔犬の時期はほんのわずかな期間で 直ぐに成犬ですからね

運動量もそんじょそこらのお散歩じゃ足りません

 

それと十数年後に 大型の秋田犬介護が出来る環境ですか?

身内の介護と重なるかもしれないし 家庭の状況だって。。。ねぇ~ (´ヘ`;) 

 

 

確かに今は独居暮らしの福ふくさんだから 偉そうな事は言えないですけど

まだパニワンは12kgくらいだから 抱くにも動かすにも一人で出来ますが

30kg40kgのワンコさんへの手厚いお世話って ホント大変だと思います

共に助け合う家族がいないと なかなか難しいでしょうね ^^;

 

 

 

悲しい事に 1年で手に負えなく成ってしまったり

お世話が出来なくなって室内放置や遺棄のお話しも 相変わらず耳にします。。。

  

f:id:tongarashi:20180830170023j:plain

なので 流行りに便乗じゃ無く 共に暮らす事の意味も含めて

動物達を迎えてもらいたいなぁ~ なんておばしゃんは思っとりますよ

 

 

逆に一緒の暮らしじゃなくて 

自身の考えを持って飼養しない選択肢を選んだからって

冷酷でも何でもない 逆に動物達への深い愛情があってこその決断かと。。。♪

考え方ひとつで動物達との共生は可能ですからね (*^_^*)

 

そこが一番肝心なんだと思いますよ (*´艸`*)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜お互いに泣かない  泣かさないで行きましょ ♡♪