七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.19 真昼の星 ☆彡(*_*;)

 

一日中「厳しい暑さ」の文字が 飛び交っている南関東です

 

朝から気温は高かったですが 今朝はめずらしく曇っていたので

ここぞとばかりチビワンを車に乗せて 動物病院へGO~~ ♪ 

またこれで ひと月ちょっとは連れて行かずに済みます C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

それにしてもこの猛暑 例年だと8月に襲って来るやつですよねぇ~ 💦

7月からこれだと まだ夜明けは早いし日の入りが遅いから

何日も続く午前9時台の30℃から始まって

空に焼け付いた夕陽の赤が鎮まるまで 猛暑時間が長いんですよ… (;一一)

 

おまけに『命の危険も有りますから 外出は極力控えて下さい。。。』

そんな防災放送が流れるなんて 尋常じゃないですもんねぇ~ ( ̄▽ ̄;) 

 

 

  

でもね。。。

そんなのはまだまだ緩い方らしくって

メキシコは最高気温が50℃とかで 信号機が熔けちゃったんですって (◎_◎;)

 

公表される気温は 最悪の条件の場所とはチョト違う所で計測されますから

熔けちゃった信号機の場所に取り付けて計ったら 何度になったんだろ??

 

 

想像しただけでも 息が出来なくなりそう。。。 (_ _;)怖いなぁ~~ 💧

 

 

 

 

 

 

あっ!そうそう! 息が出来なくなりそう。。。と言えば

 

 

春先くらいから 座っていると右のお尻から太ももに掛けて痛い日があって 

整骨の先生にストレッチしてもらって 少し治まるを繰り返してたんですが

 

f:id:tongarashi:20180719222739j:plain

 

それが先週あたりから 車の運転中も週末お仕事中も

痛みを感じたら直ぐに立ち上がりたいほど 少々辛い状況になってしまい

先日 整骨の先生を指名予約し 追加料金を払って延長治療してもらったんです

 

 

 

その結果分かった 痛みの原因は。。。

 

福ふくさんは 昔から右寄りの腰が良くなくて 自分じゃ分かんないまま

自然とそれを庇う感じで 左側に体重を掛けて暮らしていたみたいで

 

右側の腰から下を甘やかしていたせいで そこの筋肉が固く成り始めてしまい

それでじっとしていたり 急に動かした時に痛みが走ってしまうそうな。。。

 

左側は通常以上に体を支えているから筋肉の低下はほぼナシで

逆に鍛えられて来た?から 維持できてるのかも ♪ って 先生は言うんです

( 何せ衰えを感じ始めたお年頃なもんで あちこちガタが来んのよ… )

 

 

ただ このまんまじゃバランス悪いし 良くはならない上に

右側の甘やかしを止めないと もっと固くなって歩行も辛くなるから

いつもの肩腰と腱鞘炎予防の他に ここもしっかりと治療しましょう ♪

 

 

なんて優しく諭す様に言いながら始めた施術。。。

 

右足の付け根を四方に動かしながら『ぎゅ~~っ』と倒すの繰り返し。。。

左側は同じ動きをされても痛くないのに

 

右は 息がつけないくらい

   半端なく痛かったぁ~~ ~(>_<。)

 

 

先生は「痛いよねぇ~~ でもこうしないと良くならないからねぇ~ ♪」

優しい口調で続ける 容赦ない施術。。。 (;一_一)

 

 

途中で 「痛~~~~っ 💦 痛たたあぁ~~~ 💦」を発しながら

なぜか出産直前の「ひぃ~ひぃ~ ふぅ~~~っ」呼吸までしちゃいまして ^^;

 

 

幸いにも 福ふくさん以外に患者さんがいなかったから良かったけど

もしもいたら 「何だ??生まれるのか?」って 想像させちゃいそう 💧

 

とっくの昔に子宮の無い婆が 何で今ここでこの呼吸してんだ?... (;一一)

イイ歳をして『昔取った杵柄』反応か?  痛くて星が見えたわ… 💦

 

 

要らぬ思考で気を紛らわせながら 約20分間の施術を受けたんです

 

 

そしたら

始める前に体育座りした時は 左右の膝の高さがかなり違ってたんですけど

終わって比べて見たら 始めの時の半分くらいの違いに戻ってて。。。

 

「この後 大きめな筋肉痛になると思うけど

 甘やかさないで右寄りに体重を持って行きながら 右足は意識して内股に ♪」

(福ふくさんの右足 かなり外に向いてたらしい。。。)

 

 

それからは 意識して甘やかさず

座っている時も 右足を内側に引っ張る形を維持しながら

歩く時も 右だけ内股(笑)

 

 

今は座っていても刺す様な痛みはほぼ無くて 楽になったんですけど

その代り 毎日お尻と太腿が筋肉痛。。。(;一一) どっちも痛いじゃん 💧

 

 

 

 

 

 

甘やかしたツケは甘くない… てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・ 施術の後は 書いた眉毛が半分消えてます。。。(_ _;)