七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7.15 お手伝い ( ̄- ̄)ゞ

 

予報は外れる事なく 関東も酷暑到来の37度となりました

ワン達の為に 陽が入らない様ベランダ側の雨戸を半分以上閉めてみたら

思いの外 室温上昇を抑えられてます

 

それもそのはず 普段閉める習慣が無いもんですっかり忘れてましたが

家の雨戸は外熱を3~5℃下げる塗装を施してあって

この酷暑に対抗するには 中々良いですわ (*´艸`*)

(去年もやれば良かった。。。(ーー;)バカ )

 

 

ただ 全国の気温を見ただけでも 目まいを起こしそうな地域だらけで

西日本のみなさまは 更なる地獄と今日も戦っていらっしゃる。。。

 

たかだか雨戸に喜んでいる 非力な我が身は胸がつぶれる思いです

 

f:id:tongarashi:20180714212558j:plain
 

そんなおバカさんは 毎日欠かさずお邪魔するサイトがあるのですが

管理人さんは長きに渡り この国や世界で起きたささやかなニュースや

災害などのSNSを拾い上げては公開されていましてね

 

ここ一週間は 西日本災害に遭われた方々のお話しを中心に載せらていて

新聞やニュースとは別の目線から 現地の生々しい実態が垣間見れるのです

それは作りごとでは無い 今の声と画像です

 

着の身着のまま避難した人達には買えるはずも無い水

その水の販売価格が 場所によっては1.5倍になっていたり

避難先から帰宅したら空き巣に入られていた話や

それ以外にも ニュースでは取り上げられない詳細の一部を知らせてくれます

 

 

その中で 

どこぞの組の親分が子分を連れてやって来た様な 視察の画像を見た時

泥まみれで暑さと戦いながら後処理に追われている方々に

服を汚す事無く他人ごとの様な おざなりの問い掛けをしていたのには

批判が好きでないおばしゃんも いささか呆れてしまいました。。。

(その後 適切な判断を持って安泰な場所から対応にあたって下さっている様ですが。。。)

 

 

 

そんな悶々とした日々の中

遠方から非力を嘆いているよりも 何か出来る事を探さなくては

と調べていたら

二日前にこんなお話しを読みまして

 

dot.asahi.com

 

すでにご存じさんも多いかもしれませんが

書かれている内容に深く納得し

やはりこの形が今は一番イイのかと考えました

 

手持ちのポイントカードでも 支援の対象になるものがあるそうですし

現地で手助けも出来ないおばしゃんの立場からしたら

今回の災害地全域で 些少でも役立てていただける義援金

やはりイイのでしょう

 

 

これは東日本大震災の時も 同様の声が多く聞こえてましたからね

 

阪神淡路の時は 急いでお子さん達の肌着や靴下を送らせて頂いたものの

後の新聞で大量物資の困惑を読み 深く反省した婆です (;一一)

 

 

こうして今は ネットで速やかな情報を得る事が出来るので

現地の方々が心から望まれている物が分かりますね

 

 

 

なので 連休明け早々に動くことにいたしましょ "\( ̄^ ̄)゛

 

 

 

 

てな 暑さにボ~ッとしている頭で考えた今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(o・・o)/~*.゚+ 非力でも 今出来ることからお手伝いを。。。