七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 9 今。。。

 

朝から晴れたり曇ったりを繰り返し 気温も上昇した南関東です

 

 

 

そして 日本列島の三分の一近くが水没してしまった今回の豪雨災害に

言葉も無いまま報道を見ているだけの自分に 酷く嫌気が差します

 

 

被災された地域では追い打ちを掛ける様に 梅雨明けが発表されたそうで

ライフラインが止まったまま 今度は暑さとの戦いが始まるわけですね。。。

 

f:id:tongarashi:20180709161036j:plain

 

ニュースで取り上げられているのは被害地域の中の一部であり

それ以外の 個人の方がSNSで発信されている画像を見る度に

想像を絶する悲しみと苦悩を抱えていらっしゃる姿が 痛ましく伝わります

 

未だ万単位での方達が それぞれ避難されている状況だと聞きますが

このままご無事で 今回の大難を何とか乗り越えていただきたい思いです

 

 

 

出勤日だった七夕の朝

長年お付き合いのブロ友さんから 頂いたばかりの生実況ブコメに驚き

その場ですぐお声掛けをさせていただいたのですが

リアクションは無いままになってしまい 心配はつのるばかりでした

 

それでも今日 ご本人からご無事のを頂き 安堵感に包まれました

 

これまでは大まかな在所だけを把握していましたが

思いもよらず まさか...直撃地域にお住まいだったとは。。。

 

 

これほどの広範囲では復興にも時を要するでしょうし 人手も不足なはず

離れた地で平穏に過ごしている私は 按ずることしか出来ませんが 

お役に立てる事がひとつでも有りましたら 遠慮なく何時でもお話し下さいね

 

 

 

 

関東は相変わらずスロースリップ現象で揺れていて

七夕の夜 我が家のスマホタブレットガラケー そしてTVまでもが

地震警報で一斉に鳴り出した時は 一瞬怯みましたが難無く済みました

 

 

今は平穏に暮らせていても 戦争の爪痕さながらの様な 悲惨な被害に遭われ

誰を恨む事も出来ず また日々を積み上げながら頑張り続ける方々の現状を見て

平穏の保証は何処にもないのだと 近年どれだけ思い知らされた事でしょう

 

いつもお話しする様に 明日は我が身ですので

私も皆さん同様 心得ながら暮らしを続けて行きたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

平和に成るの『平成』は 多くの大災害で終わるのでしょうか。。。