七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 6 流れるままに (Θ_Θ;)💧

 

 

50年に一度と言われるほど 広範囲にわたる記録的大雨だそうですけど

みなさんの地域はご無事ですか?

数日間での降水量が約1000ミリって。。。滝に近い降りかた?でしょ 💦

 

河川氾濫や土砂災害から あちこちで避難勧告が出ている様で

こんな広範囲で豪雨が起こるものなのかと驚いてしまいます

 

今回の豪雨で 命を落とされた方もいらっしゃると聞きます

どうか無理なご移動は控え 安全重視でいらして下さいね <(_ _)>

 

 

 

 

さて。。。

福ふくさん地域は大雨までは行かず それなりに優しく降っていて

湿度の高さには閉口しちゃうと ご近所さん達が口々に言う程度です

 

 

この前 地域広報紙の中に災害時のハザードマップが入ってたんですが

活断層からは離れているから 地震による家屋倒壊は比較的少なめで

一級河川はそこそこ近いけれど 我が家地域一帯は高台の途中なもんで

全体的な被害はこれまた少なめに記されてました

 

でもそれって これまでのデータを元に作成した訳で

急速な変化を続けてる 近年の気候変動を思ったら

最悪。。。想定外だの未曽有だのの表現で終わっちゃう可能性が無きにしも 💧

 

( こんな甘ちゃんな油断した感じなマップでイイのか? って思っちゃいましたよ  

 まぁ~極端な想定を用いて書く事も出来ないんでしょうけどね。。。 )

 

 

f:id:tongarashi:20180705215329g:plain

 一応これも ⇧ 大きめに記載されてました ^^

 人によってはSNS利用の方が早いとか 様々な意見もありますけどね

 

 

 

洪水と言えば。。。

未経験のお世話に入ってる 我が家のパニワン

まだオシモの方は何とか腎臓のお薬で維持してくれてるんですが

実は… お口が洪水。。。 ^^;

 

家のワン達は体の事も有って ケージは使わず室内フリーってやつでして

パニワンは体温が上がりやすく 夏の深夜は寝床から出て床に寝るんですよ

すると 締まりの弱くなった口から流れ出るヨダレが移動と共に広がり

そこを排泄に起きた全盲のチビワンが踏み歩き 沢山の肉球スタンプが… 💧

 

夜はドライに切り替えているもんで 良く乾いたヨダレの跡が床一面。。。

毎朝そんな状況から始まってます (;一一)

 

 

おそらく 続きの茶の間のキューブマットだって

目に付かないだけで同じ状況になってるのが想像できるんで

今 福ふくさんは毎朝 二階全部の拭き掃除が忙しいんですよ。。。 (*´ο`*)=3

 

週末仕事に行く朝だけは 

マット全体に食器用のアルコールを吹き付けて ごまかしてますけどね (∩。∩;)ゞ

  

実際問題として 茶の間のキューブマットを取り去って

オールフローリングの状態にしちゃえば お掃除も楽なんでしょうけど

床の部分が広範囲だと 足の悪いチビワンが上手く歩けず ひたすら滑るし

老いたワンの足腰にもよろしくないもんで。。。

このままお掃除するしか方法はなさそう (;一一)

 

 

 

こんなおばしゃんだけど 生意気にもペットシッターの資格 持ってまして ^^;

多少はお勉強したんで 活用しながらお世話してるんですけど

ヨダレの事までは教わらなかったもんなぁ~~(笑)

 

 

被害地域の皆さんを思えば ヨダレとの格闘なんて大した事じゃないから

引き続き 毎朝の拭き掃除に勤しませていただきましょ ^^;

 

 

 

 

 

てな 親の介護は人任せでワンコの介護してる 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 (。・ω・。)ノ~☆'・それでも 親不孝になんない程度のお世話はしてま~す♪(笑)