七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 3 時代背景 (ーωー;)

 

 

いきなりですが

どうにもこうにも『暑い』関東平野です ´´(;´ρ`A) 

今週後半は お天気下り坂の予報が出てますけど

それでも29~30℃ って言ってますから 涼しい♪ の範ちゅうではなさそう...

 

 

 

今 九州方面で台風直撃のニュースが入って来ています

どうか適切なご判断で危険回避をされて下さいね

 

 

 

 

 

さて。。。

梅雨明けと同時に あちこちで夏バーゲン開催らしいですね

 

f:id:tongarashi:20180703122059j:plain

 

福ふくさんの地元でも 土日は大型ショッピングモールに入る車で大渋滞

週末仕事の終わりに ネットで渋滞情報を確認してから帰宅しないと

10分で帰れる家が遙か遠くになってしまうんです。。。 ^^;

 

 

もちろんバーゲン目的の来店もあるでしょうけど

モールの中は ちびっ子達のテーマパークや映画館もあるし

有名飲食店も入っていたり お洒落な食材までも買えちゃいます

 

そんな感じでテナント数も多く一日楽しめる場所なんで

買い物云々よりも 自宅の電気代節約で涼を求める人達で賑わってますよ ^^;

 

 

 

 

でも たまたま目にした こんな残念なニュースも。。。

 

www.asahi.com

 

何だかなぁ~~ 💧

 

お洒落に関心が薄いのは置いといて

ちっとも豊かな気持ちになれないのは私だけ??

 

以前も問題視されていたけど ここまでじゃ無かった様な。。。

これじゃ完全に 需要と供給のバランス。。。崩れてるもんねぇ~ 💦

 

 

半隠居生活みたいな福ふくさんだから

今やバーゲンにも行かないし 流行りの服よりエプロン優先(笑)

だからなおさら こう云うのを見ると虚しくなって来ちゃうのかも。。。

 

 

 

まぁ~これは余談ですけど

この前TVで見た 三年に一度の割で大火に襲われた『江戸大火』のお話しでは

江戸の住人は火事から逃れる為に 日常の暮らしはミニマリストの最先端だし

家はバラック形式で 火が回る直前に 江戸火消し達に一気に壊してもらって 

飛び火を防いだそうなんです

 

その後の復興も早くて これまた驚く様な話しだったんですけど

そこには一切の無駄がないんですよねぇ~。。。

 

 

おばしゃんは この時代の知恵に感心しました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ご覧になった方もいると思うんですけど 災害に対する発想が別格でしたもん

 

 

 

あらら また話しが横道に逸れて来ちゃった 💦

 

 

単純に無駄かどうかは 価値観の違いや経済事情も有るんでしょうけど

今回のニュースの様な後処理会社が必須な時代なんだよなぁ~

って考えたら

花のお江戸時代の方が はるかに暮らしやすかったと思えちゃった... ^^;

 

 

 

 

 

てな 横道にそれつつも無理くり纏めた💦 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛24時間エアコン暮らしの人が良く言うよなぁ💧 でしょか?