七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.25 ふたつの『迎え』 (* ̄□ ̄*;

 

関東でも梅の収穫が始まったとか (*^^*)

 

梅酒も好きな福ふくさんは

義弟が旅先で買って来てくれる 津々浦々な梅酒を夜な夜な飲みながら

毎夜爆睡の日々でおじゃりまする ^^;

 

f:id:tongarashi:20180525220601j:plain

 

 

ブログ訪問が滞りがちですが どうかご勘弁の程を。。。 <(_ _)>

 

 

今週は盛り沢山な出来事に チョットお疲れモ~ドではありますけど

この後は通常の暮らしに戻りそうなんで

引き続きの爆睡で復活しようと思っとります ^^;

 

 

 

さて。。。

何が盛りだくさんだったかと言うとですね。。。

 

福ふくさんのおっかさんは 病で倒れて不自由な体になってから

長きに渡り この家の自分の部屋に帰って来れずにいたんですよ

 

その原因は直角に曲がった狭い外階段。。。 車椅子では上がれなかったから

お散歩や外出時に 家の外から眺めて終了を繰り返してますた ^^;

 

まぁ~歳も歳ですから

目の開いてるうちに「おかえり~ ♪」って迎えらんないもんかと悶々… (´ヘ`;)

でも今年に入ってから みんなの知恵と力を拝借し

車椅子でも家に入れる様に工事してもらったんです ^^

 

 

 

で。。。今週始め ついに自分の部屋へ無事に入れまして

短い時間でしたけど ワン達を撫でたりご近所のお母さん達とお喋りしたり

それは嬉しそうに過ごしてくれたんで

福ふくさんも長年の問題が解消されてホッとしたんです (´▽`) ♪

 

次の帰宅はお盆ころを予定して また施設に戻って行きました ♪

 

 

ところがその夜遅く。。。

おっかさんのお姉ちゃんが危篤ですの一報が入り

残念ながら会いに行く間もなく 終焉を迎えてしまいました

 

血縁での姪っ子は 福ふくさんだけだったんで

小さい時から何かと目を掛けてもらってましたし

身近で好きな伯母だったもんで もう一度会いたかったんですけど

そっちの願いは叶わずに終わっちゃいました。。。  

 

 

まぁ~突然の出来事でしたから 仕方ないですけど (;一一)

 

 

その出来事を おっかさんにどうやって話そうか。。。と

持ち合わせの少ない思考回路をフル回転させて考えまして

 

ここまでの苦痛など一切無く 眠ったまんまで子供達に見守られた話や

縁起のイイ末広がりの年齢で旅立てた事

そして子供達はいたって冷静だから。。。と 事実をサラッと伝えながら

 

何だか「〇〇ちゃん⇐(母の名) 生まれた順番通り あたしが先に帰るねぇ~ ♪」

って 伯母さんの声が聞えて来そうだね (*´艸`*)

 

そう話したら

 

「そうね 順番ね」って 気持ちのどこかで安心した様子でした

 

 

 

f:id:tongarashi:20180525221150j:plain

妹の念願が叶った日を見届けるかの様に

翌朝 お空の人になってしまった姉。。。

偶然でしょうけど こういう姉妹の別れ方もあるんですね  .:♪*:・'(*⌒―⌒*) 

 

 

 

 

 

 

てな ちょっと淋しい 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛伯母さん 今度会った時に また炒りタマゴ作ってね~ ♡♪