七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.20 既にサマータイム ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

この週末 東北方面は豪雨被害が出ている所も有りましたが 大丈夫でしょうか

当地は昨日の夕方から強風が吹き始め

深夜から明け方まで 長時間に渡って風が暴れまくってました w(☆o◎)w

 

そのお蔭なのか

暑さも湿度もさらってくれた様で 今日は快適な爽やかさだったです

 

 

 

さて このところ。。。

朝7時少し前のワン散歩の時 近所のおかあさん達に会うんですけど

そのおかあさん達の向かう先は。。。ご近所の農家さんでして

みなさん朝採りのトマトを買いに行ってるんです (*´艸`*)

 

気候変動で午前中から暑いから 近年は早朝収穫してるんですよ

まぁ~ 農家さんも高齢化の地域ですから 身体優先が一番ですもんね

 

 

でもね。。。

これまた朝採りトマトが別格で美味しいんですって v(=∩_∩=)

収穫カゴから直ぐに袋に入れて 並んで待つ人に売ってくれるんで

新鮮そのものだし その日によって数が違うのもまたご愛敬 ^^v

いわゆるB品って扱いにされてる物なんで

今回はおひとり様2個 ♪ なんて日も有るそうなんですよ

 

確かに無人野菜コーナーに並べるのも ほぼその時間帯が多くなってて

冬場とは反対に10時頃は棚が空っぽですからねぇ~ ^^;

 

 

福ふくさんはその時間帯 ワン達のお世話で手一杯で並べないから

別の所の おばあちゃん達の溜まり場と化している

有人野菜コーナーで買う事が多いんですけど

 

今日立ち寄ったら

『枝豆はじめました』って張り紙がしてあったんで 買ってみました ♪

 

 

 

茹でたての初物のお味は。。。

f:id:tongarashi:20180520214420j:plain

甘~~い ♡♪ 味がしっかりしてて柔らかい ♡♪

 

 

すぐに取り分け 仏さま達にお供えしましたよ (* ̄- ̄)人 i~ 

みんな大好物だったからね~ (@⌒ο⌒@)b 喜んでくれたと思います ♪

 

 

 

年々 経験した事の無い暑さが留まる事なく厳しくなってますから

みなさんも体調管理を怠らずに過ごされて下さいね <(_ _)>

 

 

 

 

 

てな 朝のひとコマのお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: おまけの話し~ ♪

 

f:id:tongarashi:20180520220650j:plain

福ふくさん唯一の朝採りは。。。 自前のシソの葉っぱ (*≧m≦*)