七色とんがらし

日々の心模様を載せています

5.16 素朴な味が好き ♡♪ v(*´▽`*)

  

週明けから気温上昇が続く関東です ε-(´o`;A 夏日よ!夏日!

でも今週末からは また落ち着く予報が出てまして

徐々に湿度も伴なった空気の重さが感じられ

何が何だかの気温差に振り回されてしまいそう。。。  (;一一)

 

そろそろ浴室のカビや 食中毒を気に掛けなくちゃなんないですね 💦

 

 

 

さて。。。

そんな気候の中で頑張ってる 我が家の『ゆすら梅』のその後ですけど

f:id:tongarashi:20180515213439j:plain

 

今春は花の数が少なかったんで やっぱり実の数も少なめ ^^;

もう少ししたら採って食べますよ ♪ 楽しみ ♪(*´艸`*) 

 

f:id:tongarashi:20180515213902j:plain

 

それでもこのまま枯れずに 根の修復を続けてほしいなって思ってます ^^♪

 

 

 

こっちの赤い実は 今年も元気にワサワサ実ってて。。。

f:id:tongarashi:20180515214850j:plain

 

グミの仲間なんですけど 相変わらず名前を忘れたまま (*´艸`*)

枝に棘が無いから ナツグミなのか唐グミなのか はたまた別のグミ?

鉢植えなのにやたらとお元気さんなんですよ ^^;

 

渋くて食べる気にはなんないですけど 可愛い実なんで気に入ってます ^^v

 

 

 

 

そうそう!食べると言えば こんな話が。。。

 

この前 福ふくさんのおっかさんが

「最近入って来た人が 食事の味が薄くて上手くないねって言うから

 そうね~ 全部が薄味で美味しくないですよねぇ~って言ったの」

 

それを聞いた福ふくさん 思わず

「あんた達どっちも 脳梗塞が元でここのお世話になっちゃったんだもの

 濃い味の食事が出るわけないでしょ。。。 💧 」と返しますた

 

 

施設のお食事は 当人たちが言うほど不味くないんですよ

お出汁もちゃんとしてるし バランスも悪くないしね ^^;

(福ふくさんの一人飯より よっぽどバランスがイイわよ… )

 

気さくに話せる栄養士さんからは

「お寿司ご飯や炊き込みご飯の時 特に美味しかったわ~♪ って言ってますよ」

って聞いてるんだけど

 

早い話し 見た目の飽きも有るんだと思うんです

咀嚼と嚥下に軽い麻痺があるから 形態が極刻みなんで

お魚の型っぽくなっていても しっとりしたフレーク状だし

お野菜も色と味で判断する様だし 汁物も少しとろみがついてるしね ^^;

 

日常のご飯は全粥で麺類は短めにカット もしくは良く煮込んであり

お寿司や炊き込みの時は柔らかめのご飯になってて

おいなりさんやのり巻きは 小さなひと口大に切って有るから

一人食べが出来る様になった幼児のご飯と よく似ているんです ^^;

 

 

だからこれまでも やれ餃子が食べたい ♪ ピザも担々麺も食べた~い ♪ って

福ふくさんに良く訴えてましたけど

熱い食事はむせ込むし 餃子は中身だけしか飲み込めないし。。。 (;一一)

 

仕方ないから施設に許可をもらい 銀だこで一番小さいパックのを買って来て

お部屋で食べさせたことが有るんですけど

大喜びしながら食べ始めたものの 除けそびれたタコが口の中で遊んでしまい

タコも噛めなくなったと意気消沈。。。 ^^;(麻痺してんだもん仕方ないじゃんねぇ~)

 

それからは 食べたいなぁ~~って言うだけ言って

もう一生分食べて来たからいいわ。。。(自己完結する様になっちゃいますた ^^; )

 

 

 

福ふくさんと正反対で 社交家でお洒落と食道楽が生きがいだったおっかさん

せめてお洒落の部分だけは残してやりたいと思って

衣類はそれなりに考えながら配慮しているんですけど

たまに本人が選びたいだろうなぁ~ なんて思う時もあるんですよ。。。

 

まぁ~ 自分のお洒落には無頓着でも おっかさんの好みは把握してるんで

今の所は おっかさんも喜んで着てくれてるからイイんですけど

体とメンタルの都合上 ここ数年の外出は1時間半~2時間が限界なんで

お散歩と通院が関の山の暮らしになっちゃってますから

以前の様に買い物までは行かれそうもなくって。。。ちょっと可哀想 (;一一)

 

 

でもたまに思うんですよ 

食道楽だったわけだから 味のはっきりした食事を「美味しいねぇ~~♡♪」

って食べて終わる人生も有りなんじゃないかって。。。^^;

 

ここまで何度も復活して生きてる楽しみが 何にも無いんじゃ。。。ねぇ~ 💧

だからって 陰であれこれ食べさせちゃう事も出来ないもんねぇ~ (´ヘ`;)

ベビースターラーメンにお湯掛けて…なんて 絶対食べない人だし… 笑 )

 

 

仕方ないから これもまた おっかさんに残された人生修行なのかも。。。

そう思って割り切る事にするか (;一一)(悶々… 💧)

 

 

 

 

 

 

てな 自問自答で終わった 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(。・ω・。)ノ~☆'・:*; 味付けは別として 美味しいものに関心が薄い私です