七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4. 9 心も乾きそう。。。(-- _ --)

 

地元では 今日から新学期が始まり

いつもの様に元気に登校して行く児童たちを見掛けました (*^^*)

 

通学路に立ち 安全指導を長年されている方達の「おはよう!」の声も聞こえ

また平常の日々が戻って来たなぁ~って 実感してます ♪

 

 

 

f:id:tongarashi:20180409105739j:plain

 

関東は低湿度で 乾燥からの静電気と肌の乾きが激しい上に

紫外線は強くて外は暑いのに 日陰の室内は寒いくらいになっていて

鉢植えの土はすぐに乾いてしまい 水やりも欠かせない毎日。。。

 

おまけにヒノキの花粉が大量に飛び 何処もかしこも薄緑の粉だらけ 💧

髪の毛なんて毎日洗わないとベタ付くから 困ってしまう。。。

あ~~ 早く終息してくれないかなぁ~~って 願うばかりですよ (;一一)

 

 

 

そう言えば。。。

鉢植えに朝の水やりをしてたら ワン散歩帰りのご近所のお母さんが通り掛かり

手を止めて 何だかんだと立ち話しになったんですけど

 

「去年から借りてる小さな畑もカラカラに乾いてて 雨水も溜まらないから

 自転車にお水を積んで運んでるんだけど 追い付かないのよ。。。💦」  と

 

あっ!そうか お野菜類も新芽の時期だから お水欲しがるよねぇ~ ^^;

共同菜園って言っても 水道引いてない場所だしねぇ~ ^^;

水が引いて有る菜園は使用料が数倍⇧UPだし もっと遠いもんねぇ~ ^^;

 

 

確かに農家さんでも 場所によってスプリンクラーが始動してる!

植物も生き物だからお水とお日様は必須 ♪ だわね~ ^^;

美味しい美味しい ♪ って食べるだけじゃなく 陰のご苦労も思わねば ^^;

 

 

それにしても この辺は比較的に雨が少ない土地だから

あちこちでゲリラ豪雨騒ぎが起こっても 短時間降って終わっちゃうし

今季は花散らしの雨にもお目に掛かって無くて

朝起きて外を見た時に「あっ!深夜に降ったんだぁ~」

って 乾き始めた道路を見て思う量しか降ってないんですよ。。。

 

 

車のフロントガラスにへばり付いた花粉を 洗い流してくれるほどの雨

期待してるんですけど。。。 望み薄いかな?

 

 

それにしても 手も顔もカサカサだし のどは乾くし

半日くらい浴槽の中に浸かっていたい気分だわ (;一一)

何だか鉢植えの気持ちが分るなぁ~(笑)(せっせと水やりしなさいって事ね ♪)

 

 

 

 

 

てな 室内干しの洗濯物も半日で乾く 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

≪ おまけのお話し ≫

ブロ友さんが

前記事のトイレットペーパーに書いて有る言葉が気になります ♪

って言われてたんで ちょっとだけ開けてみました (⌒^⌒)b

 

 

 

f:id:tongarashi:20180409123155j:plain

楽しい言葉を期待した私が甘かった。。。 (;一一)

 

 

 

 

 

( ̄(エ) ̄)ノ゜~☆・゜:*: あちら様も御商売 当然の粗品よね。。。💧