七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4. 2 あ~そういうこと (lll __ __)

 

早々に三月が去って 四月になっちゃいましたねぇ~ (*^^*) 

 

例年より遅れて咲いたクリスマスローズも 誇らしげな姿を見せてます

f:id:tongarashi:20180402211434j:plain

 (いつもなら種の段階なのに まだ活躍中 ♪ )

 

 

 

一年くらい前だったか

左の小指 第一関節に小さな丸~い膨れが出来まして

それから暫くして右の小指にもポコッっと・・・

初めは痛かったんですが 今は痛みもないまま膨らんでるんです

 

で。。。

右手中指 手のひら側の付け根にガングリオンが出来たのもそんな頃で

小さくなりつつも 時々邪魔をする程度で済んでるんですが。。。

 

 

先週始めだったか

その隣の薬指 第二関節の真ん中に小さなコロッとしたものが出来始め

一週間もしたら倍の大きさになっちゃって 非常~~に邪魔!!

って思ってたら これが疼き出したんですよ

 

f:id:tongarashi:20180402212049j:plain

すいません ゾウの足じゃないですよ ^^;

福ふくおばしゃんの『中・薬・小指』ですからね(笑)

すでに中指の関節は変形してしまってるんで 膨らんでま~す ^^;

(こうして画像で見ると 色も悪いきっちゃない指だわ 💦)

 

 

整骨の先生に「これ何でしょ?」って聞いたら

「これはガングリオンじゃないと思うよ 心配なら整形外科かな?」と

 

そっかぁ~ 病院に縁遠い福ふくさんも ついに整形外科かぁ~ (´ヘ`;)

 

でも 心配なら。。。って言ったよね

じゃあ心配じゃない事にしよう (笑)←(相変わらずの ふざけた解釈 ♪ )

 

 

 

まぁ~その前に 簡単に下調べでもって感じで検索掛けたら

ありゃま!!同じ人 いっぱいいるわ!!!

なになに??どれどれ??

 

あらら。。。

40歳過ぎの女性に発症する症状で 男性1で女性10の比率だそうな

原因は更年期障害もしくは加齢による変形の始まり。。。Σ(|||▽||| )

 

でもこれって まだ完璧には原因解明されていないみたいで

病院でも おそらくの話しみたいなのよね ^^;

 

 

痛かったらバンテリン系の塗り薬とテーピング

その箇所に負荷を掛けない様に固定

ふむふむ((φ(..。)カキカキ

 

第一関節にしこりが出来るのが『ヘバーデン結節』

第二関節にしこりが出来るのが『ブシャール結節』

 

両方とも出来るのが『ヨクバリ結節』←(うそうそ 大嘘!)

 

 

外科的処置は最終手段になるみたいですね

東洋医学で治せるというサイトも見ましたけど どうなんでしょう? 

 

 

 

それと 気に留めなかっただけで 

おそらく過去に 中指の関節にも出来たのかも。。。

この変形は 指が真っすぐに伸びなくなるんですけど

まだわずかな不自由さで済んでるもんで あんまり気にしてないんです

 

 

高齢の人達の中に 指の関節が大きく曲がって変形している人を見ますが

たくさんの手仕事に従事されて来たのかな?って いつも思ってました

 

もちろんそれも大きな要因のひとつなのだそうですが

それに追い打ちをかけるのが加齢だとかで。。。

 

 

まぁ~ 加齢が関係してるんじゃ ジタバタしてもしょ~がない

 

 

そこで結論!!

「このまんま様子見じゃ!」 (⌒^⌒)b

 

 

 

 

 

てな 都合良く病院を避けたがる 今日のお話しですた

 

 

 

 

 

 

 

 ( ̄(エ) ̄)ノ♪・:*:・゜★,。これも年輪のひとつさ!!