七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.23 お江戸話し (*/∇\*)~☆・゜:*:

 

今日は朝から春向きではない冷たい風が吹いている南関東ですが 

先日の春分の日は 朝から『強めの雨』や『みぞれ交じりの雨』が。。。

 

そんな中を福ふくさんは用事で外出したんですけど

f:id:tongarashi:20180322204232j:plain

(あっ!これは拝借画像ですよ♪)

「こんなお中日も有るんだぁ~ 💧 」って 思いながら歩きましたよ

 

 

 

で。。。

用事を済ませた帰り道

某駅で 停車していた急行電車に乗ったんですけど

 

まだ混雑前の時間帯だったから 座席もポツポツと空いてたんで

初老のご夫婦と思われる方達のお隣に 軽く会釈をして座ろうとしたら

奥様が そっと腰をずらす仕草で少し除けて下さって

 

あっ!江戸仕草 ♪ こう云う気遣いって嬉しい ♪(*´艸`*)

なんて思いながら腰掛けて 発車を待ったんです

 

 

すると。。。聴くとはなしに そのご夫婦の会話が耳に入って来て。。。

 

 

「それ何?」

「えっ?何って。。。 お寺さんから頂いたお菓子よ!」

「何でお前だけ? 俺の分は?」

「えっ?なに言ってんの? お参りのご苦労賃で1軒にひとつよ!」

「。。。」

 

 

「中身 何?」

「えっ? 知らないわよ!お煎餅か何かじゃないの?軽いもの」

  ※ この時点で奥様のぷちイラが感じ取れ。。。

「。。。」

 

次にご主人が口を開こうとした瞬間 奥様が小声で

「黙って乗ってなさいね!子供じゃないんだから!」

するとご主人

「まだ喋ってないんだけど。。。」

奥様 またまた小声で

「なに言ってんの! いま喋ろうとしたでしょ!」

 

 

その時 限界に達していた福ふくさんは

下を向いて「ぷっ 💦」って吹き出しちゃったんです (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

 

「あっ 💦 すみません。。。💦」って言いながら奥様の顔を見たら

イイのイイの ってお顔を向けながら

「こちらこそ煩くてごめんなさいね いつもこうなのよぉ~ 💧」と

 

 

すると今度は そのご主人が

このひと いちいち僕に煩いんですよ!

と言いたげな顔をしながら目配せしたんです

 

そしたら瞬時に奥様はご主人の方を振り向き ひと言

 

「何 ?」( →_→) チラッ

 

「。。。」( ─_─ ) シーン

 

 

も~~(笑) 長年連れ添った夫婦ならではの間合いと言うか

お互いを読み合いながらの絶妙なやり取りと言うか (⌒▽⌒)アハハ!

 

 

さり気ない江戸仕草にホッコリさせて頂いた後

特別サービスで 歯切れのイイ江戸小噺のさわりを披露して下さったかの様な

そんなお得な気分になっちゃいました (*≧m≦*)ぷぷっ♪

 

 

f:id:tongarashi:20180323123245j:plain

どうぞこれからも 楽しいシニアライフを ♡♪ (*´艸`*)

 

 

 

 

 

てな

見ず知らずのお二人の日常会話を垣間見た 今日のお話しですた。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒∇⌒)ノ~~)) ♪ こういう熟年夫婦。。。うん ♪ 悪か無いわ ♡♪