七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.19 怪我の功名? (∩。∩;)ゞ

 

土曜日の午後から北風が強まって

窓越しの陽射しは暖かくても 外は冬の体感だった関東です

 

さぁ~週が明けました また一週間頑張りましょ~~ (* ̄0 ̄*)ノ !!

 

 

 

さて その関東は 相も変わらずの乾燥注意報が出てますが

毎年この後に控えているのが 梅や桜のオンパレード

そして それに続くのが 花散らしの雨なんて呼ばれる春の長雨で。。。

 

それを過ぎた頃になると 

待ってましたとばかりに 家では素足で過ごす福ふくさんは

電車移動でもない限り 素足でゴミ捨てに行く時に履く様なサンダルのまま

どこでも平気で出掛けちゃう人なんです ^^;

( ただ単に 子供の頃から靴下が嫌いな婆 ♪ )

 

 

そんな長屋のおばしゃんそのものの福ふくさん

あれは確か 去年の5月後半頃?だったかなぁ~。。。(定かではないんですが💦)

右足の親指の爪が変形し始めたのに気付いたんですよ (◎_◎;)?💦

 

 

 

f:id:tongarashi:20180218160228j:plain

 

両足を延ばして比べて見たら 爪の色も形も違ってて

それが触っても全く痛みが無く ただ右足の爪の左側が岩の様に膨らみ始めてて

ありゃ~ おばしゃんになると爪まで老化しちゃうもんなの?って思いながら

気になったんで調べてみたんですよ

 

 

で。。。 これかな?って思ったのが

 

もしかして『爪水虫』??

 

その症状画像を色々と見ていたら

うはぁ~~っ 💧 って思う様な グロイ画像まで載ってたんですが

ま・イイかぁ~~ ♪ で お医者さんにも行かず

1日に何度も石鹸で洗いながら様子見をしてたんですよ

 

 

だけど 次第にサンダルの先から見える自分の爪が やたら汚く見えて

爪切りとヤスリで 盛り上がった爪を半分の高さまで切ってみたんです

 

菌か何かに侵食されて スカスカボロボロになった爪を見ながら

いったい何の菌がいるんだろ?? なんて思った時!

 

ん?そうか!菌!!と 

思い浮かんだのが パニワンの薬 ♪ 抗真菌剤 ♪

真菌に効くんだから この爪の菌にも効くかも ♪ ⇐(超~安易な発想 💧 ) 

 

 

試しに塗ってみました (*´艸`*)

(先生が人間も使える薬だよって 言ってた気がしたんで)

 

爪の先や爪の付け根にスリスリ ♪ 思い出してはまたスリスリ ♪

 

 

早い話しが 塗り始めは物の試しで気休めみたいな感じだったんですけど

夏も盛りの頃 下からいつもの爪が生えて来ているのに気付き ( ̄◇ ̄;)!

診察のついでに ワン達の先生に足の爪を見せたら

 

「え~っ?? ほんとにぃ~~???」

 

って 真顔で驚かれてしまった。。。 (;一一)

 

すると 横で聞いてた看護師の〇〇ちゃんが

「先生! 私も試してみようかしら・・・」って (◎_◎)?

 

聞けば どうやら慢性的な爪水虫のご様子。。。(;一一)

 

慢性化しちゃってるから無理だろうと 先生は言ってましたけど

福ふくさんは初めての事だったし 気付くのが早かったから

偶然ともいうくらい たまたま効いたのかもって。。。 ^^;

 

 

 

何の事は無い

病院で検査すれば 菌の種類も解るんでしょうけど

これまた行かない所に 福ふくさんのずぼらさが。。。^^;

 

今はまだ 3分の1くらい変な爪が残ってますけど

夏頃には何とか元に戻るのでは。。。って思ってます (∩。∩;)ゞ

 

 

 

あっ!!良い子は絶対に真似しないで下さいよ (*´艸`*)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヾ(=・ω・=)o☆~☆ でも…何で爪がそんな事になっちゃったんでしょ 💧