七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.10 小さな幸せ ((o(=´ー`=o)))

 

「あっ!春の匂い ♪ 」( ̄0 ̄;

昨日の朝一番の空気に 冬とは少し違う香りを感じた福ふくです ♪

 

 

そろそろ春の芽吹きが始まる? そんな予感。。。( ▽ )o〇O

 

何とも相変わらずの変人婆ですが

毎季 こうして境目の空気を感じ取るのが好きなんですよ (*´艸`*)

 

 

そして今朝の水分を含んだ空気は わずかながらも雨の前ぶれらしく  

ご多聞にもれず 当地もインフルエンザが蔓延中で学級閉鎖も多いので

この三連休は 少しでも潤った空気に洗い流してもらいたいくらいです

 

 

 

しゃて! 話しは変わるんですが。。。

 

数日前 仏さまに毎朝お供えするコーヒーのストックを

床下収納庫から取り出した時 隅の方の底に素麺を見付けまして

 

ありゃ~ うっかり食べ忘れたんだわ 💦 って思いながら取り出し

賞味期限を見たら。。。 ( ̄◇ ̄;)えっ? 一年前の期限!💦

 

これは勿体ないけど捨てた方が安心?? それともどうしたらイイ?? 💧

未開封とはいえ 食べられるのかなぁ?と ネット検索してみたら

 

 

わ~~ぉ 食べられるものなのね!!!

 

福ふくさんは知らなかった 💦 期限切れの素麺が食べられる事を。。。💧

 

 

みなさんのお話しに依れば

油分が抜けて あっさり感が楽しめるそうな ♪

 

 

 

なもんで 半信半疑でこの時期に合う『にゅう麺』にして食べてみたんですが

 

f:id:tongarashi:20180210200117j:plain

画像はSuntoryさんのrecipeから拝借です <(_ _)>

 

こんなに美しい盛り付けでは有りませんでしたけど

同じ具材で真似してみましたら (● ̄▽ ̄●;)ゞ

 

ありゃ! 違和感なく美味しい ♪

もっと粉臭いかもって心配したんですが それは無くて

確かにサラッとしてて 夏場に食べる素麺と風味が少し違う感じ。。。

 

 

イイ歳をして知らなかったとは言え

素麺の本場では あえて数年寝かせたりするそうで

それも美味しい食べ方のひとつだと ネットを通じて教わりました (∩。∩;)ゞ

 

 

なもんで。。。

残りのそうめんは フリーザーバックに入れて保存しまして

近日また食べることにいたしました <(_ _)>

 

 

ま・いいかぁ~ ♪ って 安易に処分しなくてよかったです ♪(o^-^o)

 

 

 

 

 

てな 美味しかったね♪良かったね♪の 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜家庭食材も大切にしないと 勿体ないですよね ♡♪