七色とんがらし

日々の心模様を載せています

1.19 明証 ☆パシャ!!Σ<[◎]ゞー´)

 

明日は大寒というのに 昨日は春の陽気になった関東でした

夕方のニュースで 半袖の人や浴衣姿で自撮りしている若い男女を見て

「えっ? 何処の国の話し???」って ひとり言が出ちゃいましたよ ^^;

 

1月に浴衣で記念写真。。。 ( ̄◇ ̄;)

インスタ映えとやらで これもまたイイ想い出になるんでしょうねぇ~ ♪

 

 

 

さてさて。。。

週明けは雪予報も出てるほどの 激しい寒暖の差に襲われながら

福ふくさんは お約束の遺品整理のお手伝いしとります ^^;

 

こじんまりとした古~いお家の中で

昭和の匂いと品物に懐かしさを覚えながら コツコツ丁寧にまとめてます

 

 

それにしても驚いたのが

小父さんの記憶障害が始まったころ

親類の方が懸命に部屋中を探しても見つからなかった 預金通帳と重要書類

 

施設入所の前に 本人同行で再発行して事なきを得たと聞いてたんですが

それ一式!! 今回 福ふくさんが『み~~っけ ♪』(*´艸`*)

 

 

日本の高度成長期に 一般家庭で使われていた合板のサイドボード

真ん中に三段の小引き出しがあるタイプなんですが

その引き出しの整理をしてた時 底に違和感を感じたもんで

ひっくり返して 裏からパーンと叩いてみたんですよ

 

そしたら底の部分の薄いベニヤがパタっと落ちて ( ̄0 ̄;)💦

出てきたんですよ 見つからなかった通帳と書類が!!!

底の部分が 手作りで二重になってたんです (*≧m≦*)

 

 

小父さんは昔から お仕事で世界中を回っていたもんで

自宅はほぼ不在状態でしたから 用心の為に作ったのかも!

 

 

その他に 何とも色あせた紐の付いた手縫いの小袋が出て来て

そっと開けてみたら すでに期限切れのパスポートが入ってました

おそらくこれも用心の意味で 体に結び付けてお仕事していたのかも。。。

 

ひとつひとつ丁寧に見ながら ごみと貴重品を分けたんですが

ご親戚の人が言われた通り 今のところ大金は出て来ないんで(笑)

福ふくさんも気楽にお手伝いが出来てます (⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

ただね。。。

写真の量が半端じゃないんですよ 

セピア色のものから 隠居するまでの期間に写した様々な人と風景

その時々に 小父さんの目で見た瞬間が写し出されているかと思うと

まとめながらも つい手を止めて見てしまいます (^。^;)

 

 

f:id:tongarashi:20180119164855j:plain

 

 

その上 整理されてないフィルムネガの箱の中ほどに

『本人用』と書かれた 写真屋さんの袋があって

 

何だろ?って思いながら取り出してみたら。。。

万が一の時に使ってもらえるよう 準備して置いたと思われる

写真屋さんで正式に写した 遺影用と思われる写真でした ( ̄ェ ̄;)

 

 

あ~~ ちゃんと事前準備してたのに

誰もここまでは見つけてくれなかったのね~ (;一一)

でも仕舞い方が最悪だから ここまでは誰も見付け様がないし

 

生涯独身を貫いて ご兄弟もみんな先にお空に昇られてしまってるから

伝言も出来なかったのは 仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど。。。

 

せめてこの写真だけでも ご親戚のお家に飾ってほしいな~ ♪

って思いながら貴重品の箱に入れ 埃にまみれて作業続行しましたよ ^^;

(こんなペースだから 予定通り終わりまっしぇ~~ん )

 

 

 

だって 一人の人が生きて来た証ですから ぞんざいな扱いは出来ないです 

たとえ時間が余分に掛かろうと 丁寧にまとめてあげなくちゃね (*^^*)

 

 

 

 

 

 

てな ちょっと湿っぽくなった 今日の長屋ばなしですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★ 次回は月末か月明けの 片付け後半戦へ続く。。。