七色とんがらし

日々の心模様を載せています

12.15 マジ寒い。。。{{{{(+ω+)}}}}

 

いやはや今週は予報通り寒いですね~~

 

年賀状の受付が始まったと 朝のニュースでもお知らせしてましたが

昨夜は プリンターのお尻を突ついたり なだめたり

あれやこれや繰り返し調整したんですけど

最終的に 今ひとつ「納得いかな~~い 💧」と ぶつくされながら

やっとこさ お年賀の印刷を終えた福ふくおばしゃんだす。。。(;一一)

 

 

f:id:tongarashi:20171215101546j:plain

も~疲れたわ。。。

 

来年は買い替える様か。。。 (;一一)

 

 

 

 

ほんじゃ 寒くて動きたくないから 本日の長屋談義でも。。。

 

 

 

夕べ 印刷しながらふと思い出したんですが

小学生の時 同級生の男の子からもらった1枚の年賀状に

 

 

 なんて書こうか… なんて書こうか… 

 

        おしまい

 

 

ってのが有りまして。。。Σ(=∇=ノノ!!

 

当時の福ふくさんは 「はぁ?」と 手にしたまま

お元日に爆笑しちゃった事が有ったんです

 

思えば 子供ながら凄い発想とインパクトだわ!

だって今でも福ふくさんは それを覚えてるんだもん (⌒▽⌒)アハハ!

 

そんな自由な発想を持ってた彼は

今や デザイン事務所の社長さんしてるそうな (/・ω・)/♪

おそらく天職ってやつかも!(*≧m≦*)

 

 

今年は学年会やらクラス会やら

はたまた旧友とも会う機会が多かった年になりまして

有名なメーカーさんでバリバリ働いて来た人も多かったですし

その反面 紆余曲折なお仕事の経験を積んだ人も。。。

 

みんなそれぞれに自分の人生を生きて来たんだなぁ~って

また逢えた事に感謝しながらも この先は老後の二字がやって来る世代なもんで

しみじみ考えさせられた年でもありました ^^;

 

 

そう言えば。。。

日本の子供の貧困率の高さを ユニセフ事務局長が懸念されたと

昨日ニュースで見たんですけど

 

内閣府貧困率調査を見ると 16%と確かに高いんですよ

その中でも ひとり親世帯の子供って事は親も貧困なのよね

あとは 65歳以上と30歳以下の単独世帯の人達も貧困率が高いそうな

 

福ふくさんも 暮らしにゆとりは無い部類だから

どちらかと言ったら 貧困に近い立ち位置なんでしょうけど

元から贅沢思考が無いんで 今の所は地味にでも暮らせるだけ まだセーフなのかも ^^; 

 

 

だから 近年耳にしている『子供食堂』も

もっと国や自治体が頑張って 地域制にならないかなぁ~ とか

お国の海外支援はいいけど 自国内の支援がおざなりなんて

お金の使い方が変でしょ とか思っちゃいますよ

これじゃ 今年の一文字に当てはまる国を批判出来ない。。。

 

 

 

そもそも支援とは 共に生きるという名の元に行われる活動だから

援助側が上から目線では 対等な立場にならない訳で

 

福ふくさんが長年関わってるプチボラだって

始めの頃は『これって自己満足なんだろうな~』って 思っていたけど

段々と内情や裏話しを見聞きしてるうちに

本当が見たい!知りたい!!に変わって行って

 

そのうちに『共生』の意味が 少しだけ解って来たら

自己満足は良くないわ! 目線替えなきゃ!!に気付いたんですよ

 

だからって そこから何かを始めるまでには成ってないんで

単なるおばしゃんの 絵空事に過ぎないんですけど  (∩。∩;)ゞ面目ない💦

 

 

でも 現実を知る事や気付くのは大切だと思うんで

これからも この国の貧困率が高いって事も忘れないで

小さな事でも助け合いながら 明日は我が身と思って暮らしたいな

 

 

 

 

てなことを思った 今日のお話しですた。。。 

 

 

 

 

 

 

 

寒さを言い訳にサボってないで 行動しなくちゃ。。。( ̄(エ) ̄)ゞ