七色とんがらし

日々の心模様を載せています

10. 4 中途半端な。。。 ☆ヽ(o_ _)o

 

神無月(芸人さんじゃなく)ですねぇ~ ^^

食の秋 読書の秋 芸術の秋 スポーツの秋

その他にもたくさんの秋がありますよね(思い出せないけど ^^;  ) 

 

 

町会のお手伝いも 折り返しに入って

これと言って大きな行事の無い下半期をお手伝いしたら お役終了だす (*^^*)

 

 

f:id:tongarashi:20171003204303j:plain

今日は十五夜さん ♪  居住地区でもススキが揺れて秋を告げてますよ ^^♪

 

 

 

 

 

しゃてしゃて 本日の長屋談義は。。。

 

 

 

今週末 職場が有る商店街で小さな模擬店が開催されるんです

まぁ~早い話し 沈んでいる駅前商店街が年に一度くらい盛り上がろ~!

みたいな。。。 (-。-;)

 

それでも平日の日中は 目視で歩行者が数えられる駅前の道路は

親子連れの人混みで歩けないくらいの賑わいになるんで

商店会長さん達も遣り甲斐みたいですよ (*´艸`*)

 

 

 

で。。。

お話しはお祭りじゃなくて さびれた駅前商店街の方 ^^;

 

そこの駅は100年の歴史が有るんですけど 今は人気低迷💦の駅でもありまして 

かつては 駅を挟んだ反対側が大型の団地だったんで活気も有ったんです

(昭和の高度成長期前に出来たのかな?)

 

 

同じ沿線で育った私が子供の頃

親と一緒に 何かの用事で足を運んだ時は 駅前商店街もまだ賑わってて

電柱も木の電信柱で アルミの傘に裸電球のオレンジ色が印象的な

ちょっと田舎風の感じが残る街だった記憶が残ってるんです (*^^*)

(まさか大人になって 近隣地区に住むとは思わなかった… ^^; )  

 

 

10年少し前 団地の老朽化で全て解体された後

団地側の駅前再開発が行われたんですが 建つのはビルやマンションばっかりで

その後ろに大型スーパーやファミレス ホームセンターなどが

国道方面に向けて建ち並んでましてね 駅からは少し離れてるんですよ

 

電車は都心に直結だから

通勤通学に最適!♪ が売りなんでしょうけど

駅前に商店街が無いのも 何か変な街造りだな~の感覚はあったんです

 

 

その後 団地があった側の駅前再開発が終わったら

今度は職場が有る側の再開発が始まったんですが。。。

 

これまた現段階で中途半端 💧

箇所箇所の立ち退き跡地を整備しながら メイン道路を作ったんですが

その道沿いには普通の住宅(代々地元の人の家ばっか)

賑わいの『に』の字も見当たらず 静か。。。 (;一一)

 

一度に全面立ち退きじゃないから 残ったままの老朽化した建物の中は

空き店舗や日常生活とは関わりの薄い 訳の分からないお店まで。。。

 

スーパーも銀行も 早々に立ち退いちゃったもんで

駅利用の人と駅ビルに用事がある人だけしか通らない 寂びれた状況。。。

 

大きな工場も無く 税収も薄い地域なもんで

はたして再開発が終わるのはいつの事やら。。。

 

今の日本には 似た様な閑散とした駅前がたくさん存在するって

何かのニュースで目にした事が有ったんですけど

空き家住宅も含め この先衰退していく街はもっと増えるんでしょうね

 

 

高齢になって 利便性がイイ駅前のマンションに住み替える人も多いけど

やっぱりここには住みたくないでしょう ^^;

だって駅以外の利便性が見当たらないんですもの (;一一)

私だって高齢になった時 住みたいと思わない。。。

 

 

 

そんな人気の無い駅前での 年に一度のお祭り模擬店も

高齢の商店会長さんが引退した後 引き継ぐ人も高齢者ばかりだから

自然消滅の途に至たならない事を祈るばかりだわ。。。 ^^;

 

 

 

 

 

てな 衰退している駅前の近くでお仕事している福ふくさんの

今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

ヾ(。・ω・。)ノ~☆'・:*;' お月さんに願掛けでもしましょかねぇ~