七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.20 本物の器量 (。・・。)(。. .。)…💧

 

秋彼岸の入りですね 

日中の暑さも和らいだ関東ですが

福ふくさんは昨日 ひと足早くお墓のお掃除を済ませて来ました(*´艸`*)

 

 

 

 

 

さて 本日の長屋談義はですね。。。

 

 

 

先日見たTV番組で

高齢のコレクターさんが 印象に残るこんなお話しをされたんです

それは。。。

 

『手元にあるコレクションの全ては 次の人へ託すまでの預かり物ですから…』

と。。。

 

全て一般庶民には手も出せない額で購入されたものばかりで

それは立派な年代物のお品ばかりでしたが

常に手入れを怠らず 壊さずに守り続けて来られたんです

 

 

それを聞いた福ふくさんは

へぇ~ 次に託すまでの預かり物って考えてるのか~ (* ̄- ̄)ふ~んなるほどぉ~ 

って 深~くうなずいてしまったんですよ

 

一般的に高価と思われる品を目の前にしたら

大概のお人は 売るとなれば頭の中で数字が浮かんじゃうと思うんです

 

でも お金に困らない暮らしのお人に金額は関係なくて

次の人に手渡し そのコレクションを生かし続けて欲しいだけなんですね

そこが本物のコレクターさんでなければ出来ない発想だわ。。。 (Θ_Θ;)

 

 

その時 単純婆の福ふくさんは

春先に手掛け様として 日延べになっちゃった物の整理が浮かびまして

 

捨てればゴミ焼却でも 託せばそれが次の世代に喜んでもらえるかも ♪

なんて コレクションレベルが雲泥の差なのにその気になっちゃいまして ^^;

 

手始めに旦那さんのカメラレンズを某カメラショップに持って行ったんですよ

 

 

カメラレンズと言っても 重さが数キロもあるアナログレンズで

こんなのサファリでキリンやライオンを撮るのか?

それとも星空??って感じの 私には訳の解んない代物。。。

 

半年に一度ケースを開けて 乾燥材の具合を見て

「ど~すんのよこれ。。。💧」って 文句たれながら また元の場所に。。。

(旦那さんは良く手入れしてたけど あたしゃチンプンカンプンで無理!)

 

 

 

一応Canonのレンズだったんで ショップのお兄ちゃんに

「これって引き取れます?」って渡してみたら

色々見ながら ちょっとカビが付き始めてますね~ とのお返事

 

カビ!! うそでしょ💦 何で?って聞いたら

カメラやレンズは使っていれば 湿度が高くてもカビないけど

仕舞い込んだままだと 年数と共にどうしてもこうなっちゃうとか。。。

 

今時このレンズの需要は無いと思うけど

お好きな人がいれば 手入れをされてコレクションの一品になさるかも…

 

ってな話しだったんで

ケースごと『ド~ン』と託して来ました ε-(;ーωーA

 

 

 

家に戻って お仏壇の前で

「だ・そうです!」と 報告したら

写真の顔が一瞬 横目を向いた気が。。。(爆笑)

 

 

で。。。同時に気付いたのが

あっ!最後の記念に 写真撮るの忘れた~~~ Σ(=∇=ノノ!!💦

ですた。。。(;一一)

 

 

 

まぁ~イイか~~ ひとつくらい ♪

だってまだ こんなにあるんだ も~~~んも~~ん も~ん (;_ _)

(全くも~ こんなに集め放題でいなくちゃって。。。ぶつぶつ。。。)

 

f:id:tongarashi:20170920140729j:plain
f:id:tongarashi:20170920140652j:plain


 

  

でも大丈夫 ♪ 旦那さんだけ淋しい思いはさせないから

福ふくさんも負の遺産を 徐々に始末してるから安心したまえ ♡♪♪

 

f:id:tongarashi:20170909211752j:plain

本棚に入り切れない『私的 負の遺産』だす。。。^^;

(タタミ一畳 深さ50cmの床下収納庫と本棚を 最後は空にする予定!)

 

 

今更ながら 

夫婦揃ってバカやってたんだなぁ~ 💧 と 再認識。。。( _ _ ;)💦

 

 

 

 

てな お彼岸の入りに 本人に聞こえよがしな今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

( ̄(エ) ̄)ノ・:*:・゜★ 体力が有る今だからこそ始める 終活の一歩目だす!