七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9.13 栗拾い 🌰・⌒ ヾ(*´ー`)



 

台風の進路次第で上陸のニュースも浮上してますが

ご近所さんと交わす第一声は

『厳しい残暑。。。』では無く 『蒸しますねぇ~』のご挨拶 💧

 

夜になると気温は下がっても湿度が上昇。。。

(エアコンはドライのまま 24時間停止する事なく作動中)

来週は秋彼岸だというのに 9月の季節感が例年と少し違う

そんな関東でありまする (;一一)

 

 

それでも今日は 久々に朝から陽射しが強く 残暑感も湧いてますよ ^^v

 

 

 

 

 

それじゃぁそろそろ 本日の長屋談義でも。。。

 

 

f:id:tongarashi:20170913090932j:plain

秋の味覚を楽しまれている方も多いと思うんですが

最近 福ふくさんの所にも『栗はいかが?』の 有難いお声掛けが続き。。。

 

 

正直に言いますけど

お菓子に加工された栗は大好きなんですが

茹でた栗をそのまんま口にするのは2~3個で十分 💦

だからって 甘露煮にするほどの元気も無し ⇐(違います!面倒なだけ)

 

なもんで。。。

「有難う ♪ 既に頂いた分が食べ切れずに有るので お気持ちだけ ♪」

って 親しいご近所さんにお返事したんですよ ^^;

 

そしたらそのお母さん

気を利かせて 「栗おこわにして来たから食べて ♪」って

出来立てを届けて下さったの ( ̄◇ ̄;)!

 

 

 

実はここだけの話し。。。(Webで ここだけって…💧 あり??)

福ふくさんは子供の頃から 炊き込みご飯が大好物 ♡♪ なんですが

栗ご飯とグリンピースご飯だけは(昔はお赤飯も 💦)どうにも

具材とご飯を別々にしないと食べられないと云う 面倒な婆なもんで ^^;

(よそ様で卓を共に…の時はそのまま食べますけど 軽く一善でご馳走様かな ^^; )

 

 

有難く頂いて直ぐ パックの中から栗を拾い出しまして

乾かないうちにラップ (*´艸`*)

  

で。。。ご飯の方はと言うと

ほんのり甘い栗の香りがしていたもんで 何かに応用出来ないもんかな?

と 思ってたら。。。

 

丁度 おいなりさんを作ろうと油揚げを煮ていたもんで

(関西なら  お揚げさんを炊く?って言うのかな?)

煮た油揚げの半分を白米と刻み紅ショウガ(汁も混ぜ込み)バージョンにして

もう半分に栗の風味のおこわ飯を詰めてみたの (*^^*)

 

初めてやってみたんですけど

元が炊いたもち米だから 口の中でお米粒がパラパラほぐれて食べやすく

お味的にも 私は違和感なく美味しく食べられました v(=∩_∩=) ♪

 

そしてその後の箸休めには

取り出した『栗』(*´艸`*)  こちらも美味しかった~ ♪

 

 

 

でも 合わせて8個も作れてしまったんで一度じゃ食べ切れず

冷蔵庫にしまって置いたら 

翌朝 おこわ飯は並べた形のまましっかり冷え固まっていて。。。 💧

 

f:id:tongarashi:20170913092745j:plain

甘めの薄味にしてみますた ♡♪

 

口の中でのお米の感触も ボソボソ。。。 ( ̄▽ ̄;)!! ありゃぁ~ 💦

 

 

 

何でもそうですけど

美味しいものは美味しいうちに食べてしまう方が 満足出来るんですよね ^^;

 

 

 

 

 

てな 一長一短の様な 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜栗拾いに行った話じゃ無くて ごめんなさいねぇ~(笑)