七色とんがらし

日々の心模様を載せています

9. 2 備えあれば。。。 (`・ω・´)b

 

今年も9月に入っちゃいましたね~

多くのブロガーさん達も取り上げられていた様に

昨日は防災の日でもあったんですよね ^^

 

なので 福ふくおばしゃんに届いたメールは やっぱり防災関係が多かったです

 

 

 

 

そこで 本日の長屋談義は。。。

 

 

 

8月の最終週 床下収納庫を開けて非常食のチェックをしたんです

 

期限がチョット過ぎている物もあったんですが

(ブロ友さんの中に 年単位で超過した加工品を召し上がった人もいますので 大丈夫かと ^^; )

何とかギリギリセーフの物がほとんど (⌒^⌒)b

 

 

f:id:tongarashi:20170901223714j:plain

缶詰はもとより

 

f:id:tongarashi:20170901223840j:plain

パックご飯が10食

 

f:id:tongarashi:20170901224035j:plain

3年間OKの これ ⇧6食

 

 

飲料水は 時折りお米を炊く時やポットのお湯に使う様にして

早目のローテンションしているんで 問題なし!でした y(^-^)y

(前回は期限が2ヶ月も過ぎてて焦ったもんで。。。 💧 )

 

 

 

でもね。。。

貧乏人の福ふくさんですから 保存食と言っても通常保存の格安品ばっか。。。

 

従って 半年スパンで買い替えながら 古い非常食は自己消費するしかなく

毎朝パックのご飯と 夜は缶詰やレトルトを活用したメニューばかり。。。

まだ後に控えてるのが お粥。。。5パック ^^; (これは 体調不良で寝込んだ時用)

 

 

正直 も~~ 飽・き・ま・す・た』(;一一)

 

 

 

 

 

なもんで 多少お値段はUPでも

最近多く出回っている 長期保存の物に切り替えようかなぁ~

なんて思っている所なんですよ  (Θ_Θ;)

 

 

 

たとえば こんな ⇩ 感じのとかも備えてみようかと。。。

 

f:id:tongarashi:20170902190921j:plain

 

f:id:tongarashi:20170902194026j:plain

 

f:id:tongarashi:20170902194705j:plain

(60食は無理だけど。。。💧)

 

f:id:tongarashi:20170902191127j:plain

 (上記画像の全て ショッピングサイトさんから拝借いたしました)

 

 

 

5年10年15年。。。え~と💦 ホントに大丈夫?』⇐誠に失礼 <(_ _)>

 

一度に全部!は 財政に無理があるから 少しずつね (*´艸`*)

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

 

(; ̄ゝ ̄)ノ~♪・:*: 逆に 福ふくさんの保存期間の方が短かったりして 💦