七色とんがらし

日々の心模様を載せています

7. 5 無題 ⛆

 

昨日からの北陸・新潟地方 そして中国地方に続き

今日の九州は驚異的な大雨で 最大級の警戒に見舞われたようですが

今年も予測不能な天候に 泣かされる7月になってますね (@_@;)

 

 

どの雨量を見ても 観測史上最大と。。。

ニュースを見る限り避難された方々も多く 事の大きさに驚きました

今後も どうかみなさんご無事で

常に身の安全第一で最新状況を把握し 行動されて下さいませ

 

 

 

 

f:id:tongarashi:20170705220655j:plain

 

 

福ふくおばしゃんは 地元の地域防災メールに登録してまして

気象災害などの時も『通行止め』や『避難地域』などの情報が届くんです

 

家から2キロ範囲に 一級河川二級河川があって

すぐ近くには小さな川も流れている場所なもんで

役所からの情報は必要不可欠なんですよ

 

ただし我が家は高台に近い上 坂の道路からまた上がって建ってるから

水の心配は少ないんで

その小さな川沿いに住んでる友人には もしも氾濫した時は緊急避難所にして!

って 話してあるんです

 

何故なら地域指定の避難場所である学校は その川沿いなんですもん

水害の時は避難先に成らんでしょ (;一一)

 

 

 

 

つまんない 余談まで綴っちゃいましたけど

九州北部の皆さん どうか引き続き安全確保で警戒を続けられて下さい

 

 

 

ブロ友さん達の安否も気掛かり。。。