七色とんがらし

日々の心模様を載せています

4. 6 繋ぐ思い ♪♪(〃⌒▽⌒)八(⌒▽⌒〃)♪♪

 

関東の桜も一気に満開ですが

午後から強い南風にあおられて かよわい花びらが飛び散り始めてました 💦

 

 

 

桜は桜でも

f:id:tongarashi:20170406170758j:plain

f:id:tongarashi:20170406170906j:plain

≪ 芝桜&サクラソウ 拝借画像です ^^♪

こちらのサクラも賑わい始めてますよ~ ♡♪ 

 

関東でも 多くの人の目を楽しませてくれている様です ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

花見気分に浮かれつつ 本日の長屋談義は。。。

 

 

 

ここ最近 ご近所ではリフォーム流行りなのか

あちこちから工事の音が聞こえているんです (*^_^*)

 

高齢化での空き家もちらほらの中

手を掛けて維持される人達 世代替わりで引っ越して来られる人達

家にまた新しい風が吹き始めるって 何かイイ感じ ♡♪

 

 

我が家から徒歩1分強 坂の上の屋並みの中に

築年数は経っていても最高の陽当たりと 手入れのイイ家が有るんですけど

かなり前に空き家になってしまい 人に貸す事も無いまま

常にご親族さんがこまめに足を運んでは

庭先まで綺麗にされて帰られる姿をお見掛けし来たんですよ

 

が。。。今回

その家は売却されることになって

よもや あの家が解体されてしまうのかも。。。と 思ったら

自分の家でもないのに 無性に淋しくなっちゃいましてね ^^;

 

昭和50年代の築だと見当してるんですが 

建て売りではないから 躯体は悪くないと思うんです

お庭には 機械で汲み上げ式の井戸も有るそうな (゜0゜*)ホ--ッッ!!!

 

 

特別な建物でも何でもない その時代の平凡なデザインなんで

新たに住む家を必要として探している人には ただの古家でしかないんですが

 

でも せっかく大事に維持されて来たんだから

その神輿を引き継いでくれる人がいたらイイのになぁ~~

 

壊して今風の家も素敵だけれど

リノベーションの良さも 大いに見直してる時代なんでね~

 

は~~ぁ 誰かリフォームする形で買ってくれないかしら⇐(勝手な願望 💦)

 

 

 

福ふくおばしゃんは 財力なんて高貴な言葉とは無縁の人生なもんで

朝夕 ワン散歩がてらその家の前を通って 眺め見るたびに

壊しちゃうのが勿体ない気持ちでいっぱい (;一一)

 

最近は「絶対に当たる宝くじが ないかなぁ~💦」って 思うまでに。。。(笑)

 

 

 

他人様の 様々な人生が詰まった家はチョット 💧

って 思う人も多いと思うんですけど

そのご家族が 何かの折にそこを通りがかった時

当時のままの姿で残されていたら 感慨深いものが有ると思うんですよ

 

「あ~ あの柱や階段の傷は まだあるのかなぁ~」とか

「子供の頃 あの部屋で友達と笑って話したなぁ~」とかね。。。

 

新たな居住者さんが そのまま残してくれている嬉しさや懐かしさも

その人の宝物に感じられるかも (o^-^o)

 

仮にイイ想い出が無かった人は その場所には来ないでしょうけど

それでも万が一来る事があったら

悪い事ばっかりじゃ無かったと 気付く事が出来るかもしれないしね

 

リノベして住んでいる人は 新たな想い出をそこで生み出して行けば

家もまた喜ぶんじゃないかなぁ~ ♪

(古民家は人気で 年数を経た中古家は今ひとつ って。。。 ねぇ~ 💧 )

 

 

 

ん!? そこまで想像する私。。。

やっぱ バカ????    だよねぇ~~ 💦💦💦

 

 

 

 

これって 遙か昔に跡形もなく実家が無くなってしまったおばしゃんの

浅はかなノスタルジーかもね。。。 (;一一)

 

 

 

 

 

てな 今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:* このあとは 桜前線北上ですね~ 🌸🌸🌸