七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.23 消臭対策 ...Σ( ̄y ̄;)

 

都心では ソメイヨシノも徐々に開花している様ですけど

相変もわらず勢い衰えずで飛ぶは 花粉! も~  ワンマンショー… (;一一)

(あっ!ワンマンじゃないわ 気象予報士さんが「スギだけではないですよ」って話してた  *_*;  )

 

 

二階からは隣り街が眼下に見える 生意気な所に住んでるもんで

吹き上げる風で花粉まみれの暮らしなんですよ。。。💧

車のガラスも粉やら土埃やらが貼りついて きちゃない!!💦

あと少しの心棒なんですけど あ~~~やだやだ ヾ(≧へ≦)〃 

 

 

 

 

 

そこで 本日の長屋談義は。。。 

 

 

 

花粉が飛んでいるうちは 洗濯物やお布団は外に干したくないもんで

室内干しなんぞを心掛けてるんですけど 

一番の悩みは 茶の間のキューブマット(カーペット仕様)を ワン達が汚すたび

洗ってベランダに干す勇気がないんですよ (;一一)

 

それでなくても イタチごっこの皮膚炎や ⇐(パニワン)

春先は訳の解んないアレルギーで脱毛する ⇐(チビワン)がいるもんで

お掃除には特に力を入れてる中で 花粉まみれのマットなんて絶対無理!!

 

かと言って 直射日光に当てないと臭いの問題もあるから。。。

今とか梅雨時って ホントに難儀しちゃう季節なんですよ~ 💦

 

 

 

なもんでぇ~ 『安定型次亜塩素酸ナトリウム』という

普段ほとんど聞きなれない名称の 消臭除菌剤を買ってみたんです

 

f:id:tongarashi:20170321142328j:plain

 

ペットのいる空間や排泄場所などで使われているものには

動物や人体への影響を抑えた 塩素系の化学物質が含まれているのですが

以前からどうもしっくりしなくて 未だ購入を躊躇しているもんで。。。

 

 

愛玩動物と暮らしている友人達に「どんなの使ってる? 使い勝手はどう?」

なんて聞いてみても

それぞれに違う商品を使ってはいるけど やっぱり成分は似た塩素系のもので

 

友人達も「他にイイのある? 使ってみて良かったら教えて~」って

逆に頼まれたりもして。。。

 

 

 

私が今まで使って来たのは 市販されているアルコール主成分のものや

エタノールで直に拭いてみたりしてたんですけど

それだと消臭までには辿り着かず

時間が経過するに連れ マットからは獣臭や排泄臭がふわ~っと。。。💧

 

 

で。。。

様々な情報を調べているうちに 今回の名称のものが目に留まりましてね

ネット購入ですから お値段は最低価格の販売先を選べばイイか ♪ って事で

ひとまずお試し感覚で1本購入してみたんです

 

 

使い始めて約一週間になるんですが

悪くないかも ♪

 

 

特に片足麻痺のチビワンは

室内を歩いていると 時折り少量の尿漏れが起きてしまうもんで

キューブマットにやられた時は その部分を外して後始末になるんですけど 

今回は簡単に後始末した後 そこに吹き付けてみたんです

 

時間を置いて『 ( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン( ̄(OO) ̄)  』したら

あれ?ほとんど臭わない ♡♪

窓越しの日にあてて干した後も。。。 お~っ!気にならない ♪♪

 

 

 

潔癖症じゃないから 除菌しなくちゃ 💦 除菌 💦

なんて考えは毛頭ないんですけど

突然に友人が来た時なんか こうした臭いの中でお茶するのも何なんで ^^;

 

 

科学的に作られ 100%安心安全なものは砂漠の中の一粒の砂金と同じで

巡り会うのは困難至極に等しいから ある程度の妥協も必要だしね ^^;

だから このまましばらく使って様子を見てみようかな~ ♡♪

 

この季節に上手く使いこなせたら おなぐさみ~~ v(=∩_∩=)v

 

 

 

 

 

てな 販促の様な今日のお話しですた。。。 (-。-;)

 

 

 

 

 

 

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜ これって おばしゃん臭にも効くかも!!♪