七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.20 こんめざくら 🌸🌸🌸

 

春彼岸の最中ですが

みなさんそれぞれに三連休を楽しまれた事でしょう ^^♪

 

でも スキマ産業の福ふくおばしゃんは お・し・ご・と  ^^; 

 

今回もご近所さんから頂いた『ぼた餅』をお供えして 入りを迎えましたし

明日からは家でお供え菓子を順に食べながら 明けまで過ごす予定 =^-^=♪

(ひとり処理。。。ふとるわぁ~~ 💦)

 

 

 

 

ほんじゃまぁ~ 本日の長屋談義でも。。。

 

 

 

あちこちで 桜や梅の便りを伝えるお話しを目にしていますが

私はその間を取って。。。

 

 

昨朝

玄関前の『山桜桃梅』(ゆすらうめ) が ひとつだけ開花してたんですよ (*^_^*)

でも写真を撮る時間が無くて ホクホク喜んで眺めただけだったんですが… 💦

(こちらの年配者さんの中には 小梅桜って呼ぶ人もいるんです ^^ )

 

 

今日 仕事から帰宅したら。。。

f:id:tongarashi:20170320202238j:plain

 

 

いくつか咲いていて。。。

f:id:tongarashi:20170320202419j:plain

 

お中日に お空からの贈り物に思えました o(*^▽^*)o~♪

 

 

 

 

ちなみに昨年は 21日にこんな感じで咲いたんですよ ♪

f:id:tongarashi:20170320202826j:plain

 

 

山の『桜』『桃』『梅』

どれも春を告げる花の名前が付いていて 大好きな木です ♪♪(*´▽`*)♪

 

そして家族との想い出多い 大切な木でもあるんですよ ♡♪

 

 

一度は枯れかけて もうダメかも。。。となったんですけど

幹の横から出ていた細い枝が 力を見せて伸び始め

今はそれがメインの幹にまで成長してくれて

毎年 少しずつ枝葉が増えて赤い実を増やしているんです (=´▽`=)♡♪

 

今年はどれだけ実を付けてくれるのか 楽しみ (o^-^o)♪

少なくても多くても 枯れずにいてくれるだけで有難いんですけどね ^^v

 

 

 

昨年は こんなにたくさん採れました~ ^^

f:id:tongarashi:20170320205625j:plain

 

これでシャーベットやゼリーを作って ご近所さんにもおすそ分けしてます ♪

(もしお近くだったら お味見に来ません?。。。あっ!こちら関東の某所ですが。。。^^; ) 

 

 

 

 

てな 最後が曖昧な今日のお話しですた。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・. 実の量よりも 加工の腕の方が進歩ないかも 💦