七色とんがらし

日々の心模様を載せています

3.16 一足お先に (/*⌒-⌒)o ♪

 

早いもんで 春彼岸も目前ですね~

明日の入りには『ぼた餅』お供えしなくちゃ (*^^*) 

後々2個は食べられないから1個だけにしましょ。。。(笑)

 

f:id:tongarashi:20170316161853j:plain

 

 

 

 

 ではでは 本日の長屋談義をば。。。

 

 

 

この前 仕事帰りにドラッグストアーに立ち寄ったんですけどね

マヨネーズを買おうと陳列棚に近付いたら

手押し車に片手を掛け 腰を曲げたまま身動きもしないで『ジーッ』と

棚のカレールーを見つめるシルバーヘアーの老婦人が やや一名!!

 

お~~ まさしく!!

紛れもない 旦那さんのおっかさんじゃ~ないですか (⌒▽⌒)アハハ~ ♪

 

 

近付いて「おばあちゃん どれが欲しいの?」って声掛けたら

 

「あら~~びっくり!! 何?お仕事帰り??」

 

話しを聞けば カレーの種類の多さに目が泳いでいたとか(笑)

「あなたが いつも大鍋で作ってくれてたのを思い出しながら見てたのよ」

って 言うもんで

 

「食べ盛りも含めた6人分 打ち出しの寸胴で作ってたよね~ 」

ふたりでシミジミしちゃいましたよ ^^;

 

 

で。。。

このおっかさんは 昔からカレーを避けて来た人なもんで

(あっ! 連れあいさんが食べないから作らなかっただけなんだけどね)

自分でもカレーは全く作らない人が 何でその棚を見ていたのか。。。

 

何の事は無い

下段に並んでいたレトルトカレーをひとつ買おうと思ったそうな

なのに 迷うだけでどれも選べずに見ていた所へ私が遭遇したわけで(笑)

 

 

それがね ここだけの話なんだけど。。。

前世はどこぞのお城に住まわれていたおひい様ですか?

って 思うくらいのおっかさんでしてね (⌒▽⌒)アハハ!

 

そんなお人が 今生では真逆の連れあいさんと夫婦になったもんで

お互いに噛み合わなくてハチャメチャ。。。^^;

でも根底におひい様の部分が残ったままだったから 芯が強いのよ~!!

あえて取り上げませんけど とっても不思議な感性の人なんです (*´艸`*)

 

 

 

ありゃま! 余談で話が逸れちゃいましたけど ^^;

たまに食べたくなるって言うから「作って持っていこうか?」って聞いたら

レトルトも食べてみたいから ♪ って。。。

 

なのでキーマカレーと ホテルのカレーを選んであげました (*^_^*)

 

 

この前も

「また我が家に戻って来る?」って聞いたら

「外階段が怖いから無理! 今のままでイイわ ♪ 」って 意見なもんで

本人の好きにしてもらう事にしたんです ^^

 

義妹も毎日TELで安否確認したり 重い買い物は届けてくれているし

当の本人は幼少以降 大病知らずのうえ

デイや老人会のお蔭でこもる事も無いから さほど心配もないんですよ ^^v

 

 

 

御年90歳 あちこちの関節が痛いと嘆きながらも

自分の身の回りの事が出来てるから 大したもんです

私のおっかさんが何度も復活するのと同じくらい

この人の生命力の強さにも ただただ驚くだけ。。。 ^^;

 

 

 

本日 そんな大婆を連れて 彼岸の入り一日前倒しで墓参して来ました ♪

f:id:tongarashi:20170316164130j:plain

( お花が左右対称でないのが残念なんですが 大婆が差したから直さずに。。。^^; )

 

 

それにしても ステップも座席も高い私の車に 良く乗り込めるもんだわ 💦

って 毎度感心してしまいますよ (´ヘ`;)

(そりゃあ 手は貸しますけどね。。。)

 

まぁ~ そのうち専用の踏み台を用意するようかもね (*≧m≦*)ぷぷっ ♪ 

おまけにレッドカーペットも!なんてなったら。。。

まじで本物のおひい様になっちゃう💦 (⌒▽⌒)あははっ!

 

 

 

帰り道 一緒に食事して来たんですけど

別腹デザートは『いちごフェアー』の中から選んだ

 コレ ⇩ ♡♪

f:id:tongarashi:20170316164609j:plain

 とても美味しくいただきました~~ (*´艸`*)♪

 

 

 

 

 

てな 昨日までの寒さが嘘のように

暖かな日差しに恵まれた 今日のお話ですた。。。

 

 

 

 

 

 

 

(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛ただし  入れ歯を忘れてUターンのハプニング付き!(笑)