七色とんがらし

日々の心模様を載せています

2.22 刺激 \( ̄ー\)(/ー ̄)/

 

梅の花も満開になって来た関東では

本格的な花粉情報が出始めていますが みな様の所では如何でしょうか?

 

f:id:tongarashi:20170222133649j:plain

 

そんな ありがた迷惑なスギ花粉ですが

毎年この季節になると チビワンの足先の毛が抜けてしまうんですよ (;一一)

(私の蕁麻疹と並行している気もしてるんですが 💦)

 

ここ数日で 足先の毛。。。 みごとに抜けて赤膚。。。 Σ(_(工)_;)

(痒いから舐めちゃうもんで 余計に抜けちゃうんです 💦)

 

 

人間同様にワンコも動物ですから アレルギー反応は出るんですよね 💧

当分 私とはアレルギー仲間で 相哀れむ日々を過ごす様でしょう (;一一)

softwind さんの今日の記事でも アレルギーの日を紹介されてましたよ ^^♪ )

 

 

 

 

さて 今日の長屋談義は。。。

 

 

 

先週末のお仕事から始まり

今週は今日(水)だけが 一日中家にいられる日なんです (_ _;)…

風や雨予報の中での今後の予定。。。 ちょっとヤダ 💧)

なので頑張って 朝から家の中の雑用を始めたら止まらなくなり

気付けば幼稚園児がお帰りの時間に。。。 ( ̄ェ ̄;) アララ💦

 

 

これは急いで本題に入らないと すぐに夕方になっちゃうわ (^。^;)💦

 

 

 

実は先日

ボラのお仲間さん達が開いたセミナーに参加して来たんですけど

結構イイ刺激のお話しが聞けましてね

 

 

その中で

認知症や記憶障害が始まってしまった人のお話しが有ったんですが

 

たとえば

『お風呂に入って下さいな』と声掛けをした際に

暫しの間が空いて 『入らない』の返事が来た時

その人の脳内を表現すると

寒いからイイヤ! 面倒だからイイヤ!ではなくて

お風呂って何だっけ?? 解んないから断ろう! もしくは 

さっき入ったのに 何でまた入るの?? の思考が往々にして多いとか (*_*;

 

お風呂って何?? って聞き直すまでに至らない場合がほとんどで

また 聞き直して驚かれるのがイヤ!というパターンもあるので

身近な家族が症状を見落としてしまう事もあるそうなんですよ。。。

 

 

その他にも ご近所やペットとのコミュニケーションの大切さを学びながら

高齢になった自分を想定して ディスカッションもしたんですけど

何故か私 高齢の自分が全く浮かんで来なかったんで

みなさんのご意見に調子良く合わせて その場をしのぎました (;一一)

( 浮かばない理由は 自分で解っているんですけどね ^^; )

 

 

それでも参加してみて 寒い寒いと凝り固まっていた身体に

適温のお湯を掛けて頂いた様な心境で帰宅出来まして

 

うだうだと頭の中で考え 時期を待っていたボラの活動内容も少し整理され

私もいい加減に 重たくなっていた腰を挙げようかな~と思えました ^^;

 

 

 

福ふくさんて 何のボラをしてるのかしら?

って お感じの方もいらっしゃっると思うんですが

 

超~~大袈裟に言うと 『命あるもの同士の共存共生』って感じでして

その底辺で 目立たぬ様にチマチマ動かせてもらってるんですよ ^^♪ 

 

堂々と公表出来る程 大した事はしてませんので 今はご想像にお任せして

そのうち引退したらお話しさせていただきますね ^^;

 

 

 

 

てな 毎度秘密めいた今日のお話しですた。。。

 

 

 

 

 

ヾ(* ̄▽ ̄*) ♪・:*:・゜★,。クシャミでの肋骨骨折に ご注意下さいね~♪